2023年ありがとう。2024年よろしく! | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

さて、1年の振り返り記事もね。

 

一文字で表すとしたら…というのはできん(笑)





今年は私自身の心に正直に、を心がけたのでした。






年々、1年が短くなっておる。

 

やっぱ自分の欲求って隠すことはできんのやなぁとも思う。





何が縁か。



今年の1月に、サロンで


“願Wishリスト書こう会”


というのをして、細かくでもザックリでもいいから、恥ずかしいことでも何でも、できるできないは気にしないで、


「これをする!」


と言い切る形で書きました。




60個以上書いていました。




◯◯(個人名)に会う

△△に行く

講座を□回開催する

ダンスする

KinKiに会いに行く

焼肉食べる


とかね。





で、その振り返り。


12月中に叶Wishになっていたかを、参加できる会員さんと見てみました。

 

 

私は、2/3以上叶っていました。



よく考えたら、年末にやろうと思ったらやれるぞってものもあってね。




ねじ込んだよ(笑)




その1つ。


娘とクッキーを焼く





12/31にやりました(笑)


いつでもできるじゃんって思ってることって、つい後回しにしやすいですよね。



でもこうやって書いてみること、宣言することって叶いやすくするんだなってこと、改めて感じました。

 




今年始まったすぐに、2023年12月31日に何て言っていたいか、も書いていました。

忘れてたけどね。



「その調子で行こう!レッツゴーゴー!」



だったのよねん(笑)




で今、そう言える自分がいます。


すごく、すごく幸せだなって思う。






そして、当たり前に叶っていることだってあるね。



いろんなことができるのは、日常生活というベースがあってこそだなって思ってね。



特別なこともいいんだけど、家族での日常も大事だなって、私のやりたいことをやるようになってから少しずつ強くなっているのも感じます。




なんだか家族でのことってどうしても義務感が強くてね。




やりたいことを少しずつでもやれるようになっていったら。



やらなきゃいけないことも、なんだか苦に思う気持ちが薄まるというか、その当たり前の大事さに気づく。




子どもと離れる時間を持つと愛おしく思える、アレみたい。




いつも仕事ばかりでなかなか家族との時間を優先できなかったから、申し訳ない気持ちもあるんだけどね。



じゃあやらないを選んだかって言われたら…それでもやってたって胸張って言えるよ。




今年そんな私でも場合によってはできなかった・やらなかったこともあります。


でもそれを子どものせいにしないですんでいること、やりたいことでも見送ると自分で選んでいることが大事だったと思うんです。




なんでもかんでもやりたいことを優先するわけじゃない。

子どもを放置するわけじゃない。




自分で選ぶと、不思議と後悔は大きくなりませんでした。




私のやりたいも大事だし、子どもや夫のことも大事。

そのバランスを見ながらやった感じ。




まだまだまだまだ、これでも自分を後回しにすること多し。




できない言い訳はいくらでもわいてくるしね。




だけど不登校の子もいながらでもできる。

不安はいっぱいでも、うまくいかなくても、自分がやると決めたらできるに近づく。




でも…普段の私が自動的にしちゃうこと、敢えてやめてみることは特に大変でした。


ザワるね、ほんと。



周りの空気読もうとして、自分のキャパオーバーしながらでもやっちゃうこと。


期待に応えたくて、やってしまうこと。



やることよりやめることのほうがほんと大変だね。




やりたいと心から思った時になるべく動くようにしました。



私が頑張らなくちゃ、はなるべく…封印したつもり。

つーてもすぐ動こうとしちゃうんだけども。



それによってさみしく感じた方もいるかもしれないけどね。


相手の気持ちは相手のもの。




自分との付き合い方、少しずつだけど成長してるんかなって思います。



自分と向き合うってどうしてもしんどいこともあるけどね。

でも向き合った分だけ、楽に生きれるようになるって信じてる。



そうやって自分と向き合うためには、ダンスでも思ったけど1人じゃなかなかできないんだよね。



ダンスでもどう写ってるか、鏡に写したりビデオで撮ってみないと自分が見えないからね。




だから私はそれを講座やセッションで見せる存在、鏡としていたいと思っています。




たくさんの人との出会いと。

今関わる人たちと。



影響を受け合っているから今の私がいると本気で思う。



ありがとうございます。



感謝の歳だから!

サンキューサンキュー。



2023年自分に向き合ってきたからこそ、2024年はそれをベースにいろいろ還元できるようにしたいと思ってますよ。



2024年も、皆様よろしくお願いします。




これから出会う人も。


待ってろよキメてる 

 


今年もあと1時間きったね。

よいお年をお迎えください。


紅白見ながら書いたよ。



 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

 

 

二重丸募集中のメニュー二重丸

10:00~13:00(開場9:50~)

 
 
 
 

リクエストにもお応えできますのでお問い合わせ等からご連絡くださいね。

 

 

クローバーゆかりんのこと詳しく知りたい!お役立ち情報を知りたい!って方はぜひメルマガに登録してね。

 

 

心がカラリ! 人生がキラリ! ゆかりんだより

 

人生に悩みはつきもの。

そんな時でもクスッと笑って肩の力が抜けたり、ママ自身の人生に目を向けたり。

 

輝くヒントを無料でお伝えしていきます。

 

 

クローバーゆかりん個人の公式LINEはこちら

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星