お金は子供達に借りました。そうまでして受ける価値があると思ったから | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

5/31まで、家族のこころのコーチング講座@金沢 募集中です。

 

↑画像タップで詳細ページに飛びます

 

 

 

前回の家族のこころのコーチング講座を受講する前。

 

気持ちを話してくださった方がいらっしゃいました。

 

 

私は家族にたいして

 

「何で私の気持ち分かってくれないんだろう」

「子供が言うこと聞いてくれない」

「私と家族で意見が分かれる」

「私1人が悪いの?」

「私おかしい?」
 

という気持ちを持ってました。

 

義理の両親、旦那、子供2人の計6人家族です指差し

 

コーチング受ける前は本当に苦しくて何度家出しようと思ったか。

何度離婚しようかと思ったか。

何度子育てを放棄しようと思ったか。

 

自分の思いを受け入れてもらえないことを受け入れられず苦しんでました。
 

さらに職場でも人間関係に苦しんでました。

 

例えばね

例えられてるか分からんけど、

 

子供が泣きわめいてます

義両親と私は泣き声がうるさくて耐えられない


何で泣いてるのか言わないから余計に腹が立って
「泣くな❗」
と言います

 

それが私には

「早く泣き止ませて」
と圧をかけられてるようで泣き止ませようとしますがなかなか泣き止まずイライラ…


最終的には車で外に連れ出して

「家で泣くな❗叫ぶな❗」
と言う始末。

 

お分かりでしようか

何の解決にも至ってません。

 

子供が泣くのは普通のこと。

次男は特に泣いたら止まりません。

長男は耳を閉じ無口。無。

 

私は泣いてる子供に寄り添えず

義両親にも腹を立て

遅く帰ってくる旦那にも

支えてほしい時にいないから

悲しい思いをたくさんしてきました。

 

そんなん私だってしてるし❗

同居して助けてもらえることの方が多いから文句言うな❗

 

なんて声が聞こえてきそう悲しい
 

勝手な想像に振り回されて余計に苦しんできました。

 

自分もですけど
家族が多い、それも半分以上大人💦💦

しかも義両親も育ってきた環境が違うから
みんな価値観考え方違うからえらいこっちゃですよ不安

カオスchaosゲッソリ


 

義両親はおいといて(笑)


 

まずは旦那、長男、次男のカラーを見いだして

それぞれに合った声かけができたらなと思い、申し込みをポチッとしました。


 

旦那には許可取ってませんちょっと不満


お金は子供達に借りました。
 

そうまでして受ける価値があると思ったから。


金沢で開催することはなかなかないし、

旅費がかからないのが一番の決め手物申す

 

これだけあったら長男の試合にかけられる…とか悩んだけどちょっと不満


 

自分磨きも大事です。


学びのため、家族のため。


何より家族、周りの人、自分に対して

良いところを見つけて悪いとこがあっても許せるような
その人自身を認められる

自分の存在を認めるようになりたいなと思います。
 

線引きも上手くなりたいよな…💦💦

人の気持ちに入りすぎるので驚き

入りすぎたらしんどくなって

飲み込みが悪くなるんですよネガティブ

 

 

 

 

受講の決め手は、その人それぞれにあります。

 

 

旅費がかからないってのも一つの理由になりますよね。

 

 

“こんだけあったら長男の試合にかけられる…とか悩んだけど”

 

と思うのも正直なところだと思います。

 

 

 

 

お母さんって、自分にお金をかけることより、子どもにならいくらでもお金をかけてあげられる。

 

 

 

お菓子でもご飯でも子どもが食べたいと言うものを食べさせてあげたい。

 

自分より家族みんなの食べたいもの食べさせてあげたい人って多いんじゃないかな。

 

 

私も子どもの食べたいというお菓子、好きなものは必ず買っちゃうもんね。

それぞれの子どもたちが、何が好物かを分かってるしね。

 

 

 

子どもの時間を優先するのもそう。

 

 

 

お母さんは自分のことより、子どもの習い事・行事になるよね。

 

 

 

わかるわかる。

 

 

それは、私もそうなりますから。

 

 

自分に時間やお金をかけることに、最初はやはり罪悪感を感じたし、何より優先すべきは子どものことって思ってきたから。

 

 

それが親なんだから第一にすべきでしょって。

 

 

だから悩むんだよね。

 

 

自分がそうしたくてしてるんだったら苦ではないと思うけど。 

 

 

でも時間もお金も習い事もやりたいことも。

 

 

ママと子どものそれぞれやりたいことはどっちも大事で、優劣はない。

 

 

 

どちらを選ぶか。

自分が決めるんだよ。

 

 

選択肢の中から自分が決めると行動に移しやすい。

 

 

誰でも自分で決めたい欲求は持っています。

(そうでないとさせられた感になる)

 

 

自動的に、親なんだからはこうするもんだよねって決めるんじゃなくて、子どもと相談したりしながら、

 

自分はどうしたいか

どうなりたいか

 

を考えて話し合って決められるといいよね。

 

 

そうやって決めるだけでね、もし自分のやりたいことが叶わなかったとしても納得して行動に移れますから。

 

 

 

 

もちろん子どもは宝。

 

 

 

そしてママも宝なんだよ。

(明橋先生の言葉、好き)

 

 

 

 

 

必ず変わろうと思って行動する人には変化があらわれます。

 

相手を変えようと思って行動しても、相手を変えることはできません。

 

行動しているのに何も変わってないなら、それは相手を変えることを目的としているからかもしれません。

 

 

 

変えられるのは、自分と今とこれからだけ。

 

 

 

人間って、一定に保っておきたい性質があるんです。

 

恒常性といって体もそうだけど、心もそう。

 

 

変わるにはエネルギーが必要になるからしんどいし、何が起こるか分からないから怖さもある。

 

 

だから変わりたいって思っててもホントは変わりたくない自分もいたりするんだよね。

 

 

 

 

でも、何も行動を変えなければ、一切変わりません。

 

 

 

今の状態から何か変わりたい、そう思っているならおいでね。

 

 

 

自ら決めて進んでいける人って、大きく変わりやすい人だからね。

 

 

 

さらに、子どもや家族との関係を何とかしたくていらっしゃる方がほとんどなんだけど、受けた方はもれなく、

 

「自分もこのままでいいんだ!」

「私は私のままでよかったんだ!」

 

と思える方が本当に多いです。

 

 

自己肯定感と言ったりもしますが、我が協会では

 

『自己受容』

 

と言っています。

 

 

同じカラー同士、グループで話し合うことが、初対面なのにこんなにも安心できるのかと自分の身をもって感じることができます。

 

 

 

自己受容が進むと、他者を受容できるようにもなります。

 

 

 

我が子のカラーを紐解いてみませんか?

 

 

↓画像タップで詳細・お申込みページに飛びます

 

6/10・11に私(黄色)は金沢で、家族のこころのコーチング講座をします!

 

絶賛募集中!

 

5/31締切です!!

 

 

なかなか地方開催はレア。

 

去年やりましたが、毎年あるわけじゃないからねっ。

次の機会で~って思ってたら、ないかもしれませんよ。

 

なんせ10名いないと開催できないから!!

(講座の質を保つため)

 

この機会をお見逃しなく~チェケラ!

 

 

 

 

また、7/1・2(土日)東京

谷川明子マスターインストラクター(青)

高島智インストラクター(赤)

ダブル講師によるこちらの講座もございます。

 

 

 

詳細はそれぞれのリンクよりご覧くださいね。

 

 

この家族のこころのコーチング講座の体験レッスン(タイプ別レッスン)もオンラインや対面でできます。

 

金沢近辺の人はぜひお問い合わせくださいね。

 

 

お知らせ

 

私たちのサロンのイベントで、不登校新聞の石井志昂さんにお話しいただいた

 

「不登校の先に見えたもの~20年の歩みから~」

 

今からの公式LINEお友だち追加でも、登録プレゼントで見られます。

ぜひ受け取ってご覧くださいね。

 

https://lin.ee/h1ezmC3

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座@金沢

  5月15日、5月29日(月)
 両日10:00~14:30
 講師自宅にて


子どものこころのコーチング講座@オンライン
 6月14日、6月28日、7月12日(全て水曜)
 10:00~12:30 
※5月中のお申込みでAmazonギフトを協会からプレゼント!

家族のこころのコーチング講座

 6月10、11日(土日) 
 10:00~16:00

 金沢勤労者プラザにて

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集
 

 

 

 

無料メルマガではブログに書けないあんなことやこんなことを書いていますよ〜。

 

『心がカラリ!人生がキラリ!ゆかりんだより』

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/141984 

 

 

 

 

 

公式LINEやっています。

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星