2022年全ての出会いに感謝〜2023年へ | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

もうあと少しで2022年も終わります。




今年も振り返ってみると濃厚な1年だったなぁ照れ

 






 

えっと…コーチングをやっておりますが、私ね。


目標を立てるのが…嫌いです(テヘ)




コーチングは目標達成に使われるツールなんだけどね。




なぜ嫌いなのかというと、決められたゴールだとつまんない。

もっとすごい、良いところに行きたいって思っているから。



あと決めてしまうとそう動かなきゃいけないのが嫌だから。←これはほんとはやりたくないからってのもあるかも。




いつのまにか達成してた〜ってなる方が嬉しかったりしてね。



ただ、それだとイチかバチかな場合が多い、誰かが持ってきてくれるかのような、受け身な部分もあってね。


でもそれだといつ叶えられるか分からない。



だからそれに気づいてからは自分からなりたい未来を掴みに行こう、そう思うようになりました。





大体やりたいものはもう体は動いていて。


スタートダッシュはすごくても、なんなら逆走もしたりムダも多い。


周りからはそう見えるでしょう。



どこに向かって走ってるのだろうってツッコミを入れたくなる自分もいる



でもそれが私なんだよなぁ〜。



それを受けとめつつ、臨機応変に行きたいところ寄り道もしながら来年はなりたい未来を掴みに行こうと思います。





でね、ここのところいろいろ学ぶ中で、私は成長したいという大事な価値観を持っていることが分かりました。





そして目標を立てる前に振り返りもすることも大いに苦手で。



常に自分のことは「今」しか見てないからかもしれません。




でもね、振り返りをやる場に身をおいて、、、



毎回意外と自分が頑張っていることに気づけます。


できていることもあるんだということも見つけます。




振り返りをしないと、思ったようにいってないからできてないと思い込みやすい。



なーんもしてないと思いやすい。



でも振り返ってみると結構やってる。進んでいる。






“成長したい”




そう思うのはいいけど、それって同時に成長していない自分はダメだとも思いやすい。




変化を求めるのもいいけど、今の自分を認めることもとても大事。




振り返りをすることで自分を認めることができるかなって思いました。



なかなか目を向けることができないけど、自分のために振り返りや大まかな目標を立てて行こう。



そして私の得意な、今を大事にする力を活かしながら、やりたいことに突き進むときはガンガン行っちゃおうぜって思っています。



怖さも伴うけどね。




なりたい未来を掴みに行くぞーーー





2022年出会ってくださった皆様に感謝をお伝えするとともに、また2023年もよろしくお願い致しまーーーーす。




あらたまった挨拶は苦手ですので、こんなところで。



またシクヨロー



よいお年をお迎えくださいねスター


 

~~~~~~~~~~

 


思春期、「俺はもう不登校じゃない」と話す長男、公にはしづらいものも出てきましたね~。

 

無料メルマガゆるりと始めていますので登録してね。

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子育てワイワイサロン
 不登校・登校しぶりの親ver.
 1/20(金)11:30~ inハスネテラス の予定
  

 

子どものこころのコーチング講座@オンライン
 1/27・2/10・2/14(全て金)
 テキスト送付の関係上締切は1/20

 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

 

公式LINEやっています。

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星