子どもが転んだ時の声かけ方法 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。


こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

子育てコーチング協会の公式Instagram

 

私が担当の投稿週です。

 

こちらでもシェア。

 

 

文もそのまま上げますね。

 

 

 

 

 

子どもって転んで、

「いたーーーい!」

って泣くことが多いですよね。

親は子どものネガティブな言動を見るのは不安になりやすいし、強くなってもらいたいという期待を持ちやすい。

私も、長男二男の小さい頃はコケても

「強いっ!」

とか、すごい泣けば、

「んな大げさな〜」

と言う親でした。

でも!!
そんな時こそ、



「痛かったね」



そう答えてあげてほしいのです。



聞くことを学んでから三男の育児以降、転んだらそうやって共感することをできるときにやってきました。

学び始め小さかった三男も、今や小学1年生。
 

大きくなり、妹がコケた時には駆け寄ってすかさず言うようになりました。



「痛かったね」
  ナデナデ✋


私の声かけを受け取ってくれて、妹にしているんだなと思うとホッコリ❤️するのです。

三男は自然に共感の言葉が出てきているように見えるので、とっても頼もしい。

『聞く』

の循環が嬉しいです。

 

 

記事はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

イベント募集中

 

 

まだまだ12月の会員さんの生の声も聴いてほしいと思います。

 

 

 

 

12月のみのお申込み・詳細はこちらから↓

 

 

 

思春期、「俺はもう不登校じゃない」と話す長男、公にはしづらいものも出てきましたね~。

 

無料メルマガゆるりと始めていますので登録してね。

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

すまいるママ塾、193名のお申込みをいただきました。

ありがとうございました!

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

 

満席御礼で終了しました

 

ありがとうございます。

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子育てワイワイサロン
 不登校・登校しぶりの親ver.
 1/18(水)11:30~ inハスネテラス の予定
  

子どものこころのコーチング講座@金沢

 11/14・11/28・12/12(全て月曜)
 10:00~13:00
  締め切りました

 

子どものこころのコーチング講座@オンライン
 11/25・12/2・12/9(全て金)
 テキスト送付の関係上締切は11/17
 締め切りました
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

 

公式LINEやっています。

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星