子どもの前で夫婦喧嘩をした後にやるべきコト | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

今日から2月になりました!

 

学年末のいろいろが一気にキテル、エレキテル連合。(ダメよ~ダメダメ)

 

紙にやること書くのが必須事項、ズボラーの中のズボラーゆかりんです。

 

 

子どものこころのコーチング協会インストラクター、

薮内(やぶうち)ゆかりの名で活動しております。

 

 

 

今日のブログは

 

長男、まだ夫婦ゲンカしてると思ってたって話だYO!

 

 

 

 

昨年、クリスマス前に夫婦ゲンカしました。

 

子育てを「手伝う」と言ったからですね。

 

Facebookにつぶやいて、反響も多かったやつです(笑)

 

 

 

 

先日東京出張一泊して帰ってきた夫。

 

そこから長男が私に言った言葉。

 

 

 

「おれ、お父ちゃん帰ってきてすごくうれしいよ。

 

 …あっこれは、お母ちゃん嫌いってわけじゃないからね。

 

 お母ちゃんも好きだからね」

 

 

 

 

 

ポーンポーンポーン

 

 

 

 

誰もそんなこと思とらんわっ

 

 

 

 

 

 

 

つまり長男の頭の中では、

 

 

お父ちゃんが帰ってきて嬉しい

=お父ちゃんが好き

=お母ちゃんは嫌い

 

 

ってことになっちゃってたわけですね。

 

 

そういわれた時の私の気持ちまで考えたか…フォローしたところを見ると。

 

 

「なんでそんな風に思うんー?」

 

って聞くと、

 

 

「だって、お父ちゃんとお母ちゃんケンカしてるでしょ?」

 

 

一瞬ん?いつケンカした?と頭がハテナだったんですが、

 

 

「あの、ほら手伝うっていって怒っとったやつ」

 

 

と言われて、あぁ~~びっくりと思い出しました。

 

 

 

そういや子どもらの前でケンカしてめっちゃ愚痴ってたな私滝汗

 

 

 

 

1ヵ月もずっと気にしとったんかーーー

 

 

 

Majiかーーー

 

 

 

 

きっとその姿、衝撃的だったんだよね。

 

 

 

 

 

 

あぁHSCの特徴らしい、人の気持ちを深く読む長男が表れてたなぁと思いましたよ。

 

HSCとはHighly Sensitive Child=ひといちばい敏感な子 です。長男はこれに当てはまると思ってます。

 

 

 

 

すぐに、

 

「あぁ~そんなこともあったね!もうとっくに仲直りしてますけども」

 

って言ったら安堵の表情をしていた長男でしたほっこり

 

 

 

 

夫婦喧嘩は犬も食わないっていうけど、

 

ほんと子どもらの前で見せるもんでねぇなって思った。

 

 

でも、今後絶対しないっていうのは無理なので。

 

もしもケンカしている姿を見せちゃったとしたら、

 

時間が経った後でもいいから

 

 

仲直りしたところを見せるor伝える

 

 

をしないとだなぁ~

 

と思った今回の出来事。

 

 

子どもはコチラが思ってる以上に考えてるね。

 

 

あぁ考えすぎだYO!長男よ。

生きやすくなるといいなぁ。

 

 

でも、それが長男なんだよなぁ~~~

 

 

これ以外にもまだ、簡単な言葉そこまで受け取る?!なんてこと多々あります。。。

 

あ~日々学ばされますわ~~~

 

 

 

募集中の講座
「聞く」ことで子どもとの信頼関係をつくる
ダイヤオレンジ子どものこころのコーチング  初級講座@金沢0期【締切】

講座やワイワイ会のリクエストもお待ちしております!
お問い合わせ

 

 

 

全国でインストラクターが講座を開いています。
 
 

 
コメント、シェア、リブログ大歓迎音符