あまのジャックくん | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

4人育児+旦那の世話で

発狂しそう。

だけど旦那が自分で弁当作って(詰めてだけど)
持ってくようになったのは
怪我のお・か・げラブラブ

旦那より早く起きれない、
ぐうたら嫁はやめませんニヒヒ

どうも、ゆかりんですパー


子どものこころのコーチング協会、
インストラクターをやっております。



唐突ですが

うちの次男

グレーゾーンだと私は思ってます。



病院に行きあれこれ検査したら

発達検査引っかかるだろうな


何かしらの診断がつきそうに思います




このお方


小さい頃から


「こういうことやらないでよ!」


って言ったことを




必ず





と言っていいほど






やりよる滝汗



アマノジャク

パンツをかぶるひょうきん族です






たとえば




走らないでよ!

→走る



静かにしてよ!

→キィーキィー猿みたいな声をあげる



など言われたことの逆の行動をとります



かといって逆に

こうしていいよ

と言っても違う行動をとる

ややこしや~な男なのだ…





私の反応を楽しんでいるのか?

とも思ったけど。




ただ、6年見てきて
この人にものすごく効くやり方がありました



それは
コントロールしようとはせずに





おうむ返し






次男はダメ!とか我慢しなさい!

とか言われたら余計に反抗したくなる人で、



私にはそれがほんとに信じられなかったんだけどもチーン



扱いにめちゃめちゃ手こずった




そうしたい、したかった気持ちはYES
行動はNO




とにかく
気持ちをわぁーーーーーっと
吐き出すだけ吐き出したら
スッキリするタイプ


だからおうむ返しがテキメンなんだろうなぁー!


きれーにトーンダウンしていく

気持ちを代弁したりするときに
言ったことが当たってると
うんと頷いて、
癇癪が早く収まったりすることも。




そのあと何もなかったかのように
ケロリンチョ

引きずらない






逆にあーだこーだうるさく言うと
しっかり嫌な気持ちが残ってて


ママはすぐそうやっていうしょんぼり
とかグチグチ後に残って引きずる…





とにかく感情を吐き出させて
それを否定しないこと

途中で無理矢理やめさせようとしないこと

(無理矢理やめさせようとすると
火に油を注いでもっと時間かかる)


この人にはそれがめっちゃんこ
大事なんだなって
分かった





初めて子どものこころのコーチング初級講座を受けたときに

私が子どもを

コントロールしようとしてる言い方
をしてたり

こうなってほしいという意図した誘導の言い方
をしてたり



それを一番敏感に感じとるのは、この次男だった





次男に成長させてもらったこと

ものすごくデカイ




わたしにはない考え方

わたしのマイルールを
ことごとく破って
それでも大丈夫を見せてくれる人





なんでこの子は~ムキー

教育し直さなきゃー!!っていう思いから、


次はどういうことをしでかしてくれるかと

どちらかといえば興味本意に

楽しみに思えるようになった笑い泣き




わたしゃマゾかっちゅー



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 
現在募集している講座はコチラ!
 
下差し下差し下差し
 
 
 
 
 
全国でも講座開催されています!
自分の地域が気になる人はコチラ
 
下差し下差し下差し
 
 
 
シェア、リブログ大歓迎流れ星