子育ての講座でこの値段って…高くない?① | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

どうも、こんにちわんこそばラーメン
ゆかりんです



今日は私のお金観 価値観について



タイトル。
よく聞かれる声です。



受けたいんだけど…受けてみたいんだけど…
値段がね。


旦那が何その値段。ぼったくりじゃねーがんって言うげん。




お金のブロック



みんな
あるよね、あるよねー(サンシャイン池崎)




実際、私も
安いもの好きで

高いと思うと


それに見合う価値があるのか?
元はとれるのか?
得するのか?


考えて即決できませんでした。



いろんなスーパーのチラシを見比べては
1円でも安い方に買いに行く

あっちいったりこっちいったり

そんな主婦。

主婦だから節約しないと!
って思ってましたからね照れ

だけどね。
安物買いの銭失いっていうの?
節約してるはずなのに

お金がない

って状態


お金こうやって降ってこないかな…爆



そりゃ安いからって
本当に必要かどうか
分からないものばかり

買いだめしてもね笑い泣き

そしてお気づきの方もいると思いますが
あっちこっちいってる分のガソリン代リムジン後ろリムジン前
かかってんだよねDASH!


これ安いあれ安いで買いすぎて物は多いわ
もったいないことしてました…



そして
タイトルにありますように、

子育てに悩んでる

…で講座かぁもやもや

でもほんとに為になるのかな?
行って良かったと思えるのかな?
損しないかな?

思ってましたよ私も。



だけどね、受けてもらったら分かる。



私は今はこれ安いと思える。



人によって高いと思うか安いと思うかって
全く違うんよね。





今まで変わらなかった負のループ

ブログや本の紙面で読むだけじゃ
知識としては知っていてもどう使うか
実際にやってないんだもの滝汗

同じことの繰り返しになるだけで


どうしてももうダメだ
私はダメだ母親失格だ
どうしよう…から
その先がなく出口のないトンネルだった


そこにはぢんさんMeg.さんミカさん
このお三方の
言葉が大きくて


やってみないともうわからない!
今の状況を打開するには
今までの方法じゃだめだ

行ってみよう!
やってみよう!

そう思ってエイヤっと参加した。


そしたらね。



トンネルの先をどうやって線路で繋げるか、
出口に向かえるように
道の作り方を教えてもらった感じキラキラ


ボートで言ったら
漕いでいく力をもらった感じ
モーターつけてもらった的な?


進んでいくのは自分。
でも気が楽に漕いでいけるようになった。



もちろん、あぁーーーガーン
スピードダウンするときは今でもある。

だけど立ち直って漕ぎ始める
というのが格段に早くなったと自分で思う照れ

安いと思う理由はこれ。

いろんな本を読み漁ってても
まーったく考え方は変わらず苦しいままだった
のが、
こうやって光が見えてくるまでに変わったんだもんね。




あとはね、
数十円単位で節約しててもね。

そういうときにかぎって
警察にスピード違反で捕まったゲッソリ
とか
車擦ったゲッソリとか

出費が多い案件が起こるチーン


だから世の中うまいように出来てると思う



ならばさ、

あーこれしたいなぁって思ったこと
我慢する必要ある?

なんでもかんでも我慢しなくていい
っていってるんじゃないよ。


自分が心地よい方に
お金を使っていかないかい?
ってこと。

あー心地よさそう



これはね、お金のことだけじゃない。
大きなことじゃない。
講座がってことだけでもない。


子どものためにって思ってたことを
たまには自分に向けて。


今飲みたいと思ったもの
食べたいと思ったもの
眠たい
トイレいきたい

そんなことでいい

それを優先的にしていく。



例えば

出かけてて、スタバのラテのみてぇーーー
でもコーヒー1杯でもったいないかなー
我慢するか
家帰ればコーヒー飲めるしな
家帰った頃には他のことで忘れてる

(そこまで飲みたくなかったんじゃないとか言わないでね)




そういうので自分の願いを叶えられなかったこと

結構塵積もなんですよ
(塵も積もれば山となる)


特に育児中
授乳しててトイレいけない
ご飯温かい状態で食べられない 等々

我慢なんてめいっぱい ある。


あーこれしたいなってふと思うこと。

迷ったときは、究極だけど

この後もしも交通事故で死んだり
動けなくなったりしたら
しときゃよかったなって後悔しない!?

お金だけが問題なら
それを自分に問いかけるようにしてます。

なんせ出産で死にそうになったから笑い泣き思うよねぇー。(過去ブログ見てね)

だから私は心地よいと思うところに
お金を使いたいと思うようになりました。

電車のグリーン車もそう。
心地よさをお金で買ってた札束





ほんとちょっとのことからでいい


自分の希望を叶えていきましょデレデレ




もう一個衝撃的なお金の考え方が変わる動画があるのん。

長くなったので②で紹介しまーす!


 

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 
よし、自分の希望を叶えてあげようと思った方はコチラ!
 
下差し下差し下差し
 
 
 
 
 
全国でも講座開催されています!
自分の地域が気になる人はコチラ
 
下差し下差し下差し
 
 
 
シェア、リブログ大歓迎流れ星