相乗積② 社員研修用ビジネス計数 | フォークリフトプロフェッショナルスクール みずおち

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フォークリフトの実技訓練校の開校に向けて軌跡を綴っていきます

おはようございます。水落です。

 

相乗積の続きです。

 

相乗積=粗利率×売上構成比です。

 

相乗積の値が一番高い物が部門B(①)で11.36%と出ました。

 

相乗積の値が一番高いという事は、

①粗利高に対しての貢献度が一番高い。

②お店の中の一番の稼ぎ頭である。

③この部門の売上が下降してしまうとお店の存続が危なくなる。

④よって、一番重要な部門である。

 

となります。

まずはこの部門に対して力を注ぐことが大切になります。

 

次に相乗積の値の高い物が部門Aと部門Dの5.68%です。

 

売上表で3月の売上を比べてみると、

 

部門Aは1300千円、部門Dは600千円で倍以上の差があります。

 

売上は倍でも粗利高への貢献度はどちらも同じです。

 

このような場合、考え方が2つあって、

 

落ちている部門の落ちる事を出来るだけ食い止める方法と

 

昇り調子の部門を伸ばす方法があります。

 

以前書いた前年比とトレンド関数で傾向が把握でき、

 

部門Aは前年より大幅に下降しているのに対し、

 

部門Dは前年よりも大きく伸びていて、さらに推移も順調に上がっています。

 

私ならですが、昇り調子の部門Dに資金と人員を増やして伸ばします。

 

お店の資産も当然有限なので、部門Aの在庫を捌いて現金化し、

 

そのお金で部門Dの仕入れに回し、

 

部門Aの売り場面積を縮小し、部門Dの売り場面積を増やします。

 

このように、優先順位が決まるとお店の運営方針を決めることが出来ます。

 

方針が決まればそのための目標と計画を決めることが出来ます。

 

お店の目標と計画がはっきり打ち出される事で

 

スタッフの仕事がやりやすくなったり、

スタッフから良いアイデアが生まれるようになったりします。

 

売上の比較 前年比 新入社員研修用計数

売上の傾向値 TREND関数 新入社員研修用計数