トゥルム遺跡観光②‼️(メキシコ旅行) | MOKAのゆるりトラベルダイヤリー

MOKAのゆるりトラベルダイヤリー

世界は広い!
旅記みたいなものです。

どうぞ、ごゆるりと(*´-`)


前回の続きですルンルン

トゥルム遺跡内にはたくさんの歴史的建造物が今も残っていますキラキラキラキラ



フレスコ神殿

内部に大きなマスクがあり、マヤの創造神ではないかと言われています。

神殿の外側には、赤い手形も残っていてトゥルム遺跡では人気のスポットです‼️

(人が多すぎて細部まで見れませんでした💦)

セノーテの家

セノーテは「聖なる泉」という意味もあり、宗教的なスポットとして有名ですが、ここのセノーテは生活用水として使われていました

風の神殿

奥に見える、断崖絶壁の上の建物が通称「風の神殿」と呼ばれる建物です。

見張り台として、ここから海から来る来訪者を監視していたそうです。

まだまだ遺産はあるのですが、時間の関係上ほとんど撮れていません😂

突然の、イグアナを探せっ!!笑

ここは、歴史的な意味でも、リゾート的な意味でもまたゆっくり行きたいと思う場所でした‼️


いかにも軍事的な塗装ですが、観光客を乗せるためのバスです🚌
(さりげなくISUZUでした‼️)

今まで見てきたメキシコのスポットの中で、トゥルム遺跡がダントツでお土産屋さんが充実していましたおねがい



遺産に入る時にこのテープを腕に付けます。
(こういうテープって頑丈で、あとで剥がれにくいんですよね笑笑)

⭐️おまけ

お昼ごはんは、開放感あふれるレストランで食べました。


ご飯の時に高確率で出てくる赤いスープが美味しいんですよね😋

ただのトマト味だけではなくて、何かの香辛料の味がします笑


小豆みたいな謎のソースがついたプレートランチ。
(メキシコでご飯ってあまりイメージないですよねびっくり)

⭐️次回は、メキシコ編最終回ですルンルン