トゥルム遺跡観光①‼️(メキシコ旅行) | MOKAのゆるりトラベルダイヤリー

MOKAのゆるりトラベルダイヤリー

世界は広い!
旅記みたいなものです。

どうぞ、ごゆるりと(*´-`)


今回はトゥルム遺跡の話ですルンルン

カリブ海の断崖絶壁の上に建てられた、マヤ文明最後の要塞都市で、当時は貿易によって栄えていたそうです。

このあたりにはたくさんのお土産屋さんがあって、どこもカラフルで歩いてても楽しかったです爆笑

おもちゃ屋さんの入り口には、メキシコらしいガイコツのユーモアな看板がありましたラブ


チケットセンターを通過して中に入ります。

チケットセンターから遺産があるエリアまで、徒歩だと15分程かかります。

今回はエリア内を往復しているバスに乗って向かいました🚌(約5分程度)

バスからイグアナを持った女性が見えましたびっくり

メキシコの救急車は青と白なんですね〜

バスから降りて、チケットを見せて入場します!



トゥルム遺跡は都市だっただけあり、とても広いです‼️

また、トゥルム遺跡内のビーチが綺麗で、ビーチを目的に来る方も少なくないみたいです

遺跡内は至る所でイグアナを見ることができます。
爬虫類好きの方はたまらないスポットですね‼️
(私は遠目で見る程度なら😂)

⭐️おまけ

前に「世界の果てまでイッテQ」で見たことがある演芸が目の前で始まりましたおねがい

上まで上がって、ロープを体に巻きつけてバンジージャンプのごとく吊り下がって、クルクルと上で回るんです‼️

でもカメラを向けて見ていたのに、全く始まらなくて、挙句には観覧料(チップ)も取られました😂
これぞ、やるやる詐欺ですよね〜笑笑

次回もトゥルム遺跡の続きですルンルン