ベンメリア観光とワニがいるレストラン‼️(カンボジア旅行) | MOKAのゆるりトラベルダイヤリー

MOKAのゆるりトラベルダイヤリー

世界は広い!
旅記みたいなものです。

どうぞ、ごゆるりと(*´-`)


カンボジア旅行最終日ですルンルン

この日は夜のフライトでシェムリアップを後にします✈️
それまで、朝から残りのカンボジア観光をしていきます!

さっそくやってきたのは、
ベンメリア遺跡です!

アンコールワットから東へ40km離れた森の中に位置している巨大寺院です。

「東のアンコールワット」と言われており、現在は使われておらず廃墟化していますが、規模から相当大きな寺院があったことが分かります。


ナーガと呼ばれる、インド神話に出てくる蛇の精霊です。

建物に比べると、保存状態はとても良好です!!

こちらもタプロム寺院同様に、ガジュマルという絡みつく木によって、建物が侵食されています。

実はこのベンメリア遺跡は、ジブリ映画「天空の城ラピュタ」のモデルとなった場所と言われています。

建物はほとんど崩れてしまってますが、それもまた歴史の深さを感じます。

通り抜けられそうな廊下がありました。

今は立ち入り禁止ですが、この奥に何かありそうなロマンはありますよねおねがい

どこから来たのか、綺麗な花があったので写真に写してみました!

話はとんで、ランチタイムになりますルンルン

この日はホテルに併設されているレストランでカンボジアの伝統的なクメール料理を食べます😋

まずはジンジャーエールで水分補給です!


日本語メニューで書いてくださっているのですが、タイ料理とインド料理を足して2で割ったような前菜でした。
(香辛料が一緒なんですかね?)

このお料理が味が濃くて美味しかったです‼️

真ん中のソースはどちらかというと、和風っぽい醤油?ベースのソースでした。
(黒く浮いてるのは名産のブラックペッパーです)

最後はかぼちゃプリンでした🎃🍮

そして、このレストランが併設されているホテルに何とワニが買われてました🐊

顔を出しているのが分かりますでしょうか?

からだが小さいワニだったのですが、まさかこんなところにワニがいるとは思わないのでビックリでしたびっくり‼️

次回、カンボジア旅行最終回ですルンルン