イベントバナー

 

 

こんにちは、ゆえです。

 

名古屋遠征こと一人旅編、第3弾

「恋の三社めぐり」編ですニコニコ

 

名古屋遠征①はこちら↓

 

 

 

名古屋の観光スポットをネット検索していたところ、見つけたのが

恋の三社めぐり。

 

名古屋市公式観光情報サイトにも載っています↓

 

恋愛運上昇のパワースポットである三社を参拝しましょう!

というスタンプラリーです。

 

 

ふーーーーーーん…めぐるのはいいけど、その効果は?

ネット検索したところ、成果?効果?が書かれたブログやSNS投稿が見つからない!ない!ない!
 

 

ないのなら

叶えて書きます

ブログ記事

 

(心の一句)

 

はい、ちゃんとその結果まで書くのがレポですから。

成就報告を書かせて頂きたい所存です。

 

 

というわけで恋の三社めぐりハートについて。

今後行かれる方の参考になりますように情報まとめます。

 

 

まず三社というのは城山八幡宮、高牟神社、山田天満宮

 

 

 

こちらから画像引用させて頂きました↓

 

 

どの順番で行ってもOKということで、

私は山田天満宮→城山八幡宮→高牟神社の順で行きました。

 

高牟神社から栄までは15分なので、中心街に戻りやすかったので最後にしました。

 

各社の移動は25-30分程度。

 

そして3社めぐり終わるまでの所要時間は約2時間。

朝9時-10時頃、土曜でしたが人が少なくスムーズだったとはいえ、

1人でさくさく回ってもこのくらいはかかりました。

 

 

ちなみに移動ですが、1日地下鉄乗車券(大人760円)を購入することをおすすめします。

土日祝や毎月8日でしたらドニチエコきっぷ(大人620円)というのが購入できるのですが、それだと市バスと地下鉄が乗り放題です。こっちのが値段はお得!

あと、このきっぷを提示すると観光スポットの入場料割引が受けられるところもあります。

地下鉄1回乗ると210円だったので確実に元が取れますよ。

 

地下鉄の切符売り場やホテルなどで購入できます。

こちらのHPご参照ください↓

 

私のモットーは「お得に賢く節約かしら」なので、

(ローゼンメイデン金糸雀の「楽してズルして頂きかしら」がベース。ズルはしたくないのでアレンジ。)

 

クーポンやこういうお得情報は必ず得ます。

知らなかった!で損したくないのです。

 

 

前置きが長くなりました。

 

 

では三社めぐり行ってみよーう!

 

まず、境内にあるスタンプ台紙をもらいます。

 

これの中にスタンプを各社で押してもらうのです。

※各社で100円納める必要があります。

 

 

 

神社やお守りの写真って載せるのってどうなんだろ…と思ったので、

最低限のものだけを投稿しております。

 

 

①山田天満宮

地下鉄名城線「大曽根駅」から徒歩7分。

 

入って左にある金ピカの祠がとても気になり、そちらも参拝させて頂きました。

 

 

 

「よりそい石」

撫でると良きご縁に導いてくれるみたいです。

うさぎと周りのピンクの小石がかわいらしいです飛び出すハート

 

朝9時台にめぐったのですが、他の参拝者はちらほら。

同じ三社めぐりをされている方もいらっしゃって、行く先々で遭遇するのはちょっと気まずかったです。

 

1人で参拝するのはちょっぴり恥ずかしいのが本音です魂が抜ける

 

 

 

②城山八幡宮

 

地下鉄東山線/名城線「本山駅」から徒歩9分。

こちらは階段を上ります。

 

 

城山八幡宮はお守りやおみくじがいろいろありました。

 

 

開運水みくじをやってみました!

 

おみくじを水に浸すと文字が浮き出てくるというものです。

ハートのローズクォーツが埋め込まれた水盤におみくじを!

ひたします!!!!
 

 

 

やたーー大吉ハート

 

このびちょびちょのおみくじを持って帰るべきか?

結ぶにしてもよれよれで大丈夫なのか?

 

悩んだ末、結んできました。

 

 

「出会いと縁結びの御神木」とされる連理木

 

訪れた時にはカバーで保護されていました。

見える部分だけでもとても立派なのが分かります。

 

ちょっと場所が分かりづらかったですが、境内に入らず鳥居に向かって左に進むとありました。

 

 

 

③高牟神社

地下鉄東山線「千種駅」から徒歩6分。
 
三社目!最後の高牟神社です!
ここは街中にある神社でした。
 
 
これで3つのスタンプが集まりました~~~~飛び出すハート
 
image
一応転載防止のためスタンプは隠させて頂きます。
 
台紙の表紙に恋愛運上昇印を押していただきましたニコニコ
最終的にこのスタンプ台紙自体がお守りになるんだそうです。大切にします!
 
 
3つのスタンプを集めたら、スタンプ台紙に添付されている「願い文」に
願い事を書いて巫女さんにお渡しします。
 

「願い文」は、御神前に奉納され、願いが神様に伝えられるそうです。

 

 

夢はでっかく!書きました。

恥ずかしかったのですが、伏せて出してくださいね、と言われ見られずに済みました笑

 

 

 
 

そしてそして記念品(写真左)が頂けます~

 

 

中身はナイショです昇天

ぜひ参拝してみてくださいね!

 

 

今回の三社めぐり。城山八幡宮でお守りを作りましたハート

(↑写真右の中にお守りが入っています。)

 

お守りに名前、生年月日、授与日時が入れてもらえるんです。

 

お守りの効果と柄を選ぶことができて世界に一つだけ、自分だけのカードお守りなのですにっこり飛び出すハート

本年限定の干支の柄(↑のHPをご参照ください)もあって可愛いです。

 

 

 

最後に、お待ちかねの効果について。

 

参拝からこの記事作成時点では1週間が経過しているのですが…

 

この1週間のうちで、ですね。

突然、職場の先輩が「紹介したい人がいる」と声をかけてくださいました!なんと!

 

特に恋人募集中でーす!なんてアピールは一切していないのに、です。

びっくり…


こういうのは運命のめぐり合わせなので、焦っても仕方ないし

適切な時、適切なタイミングで、きっとというのが私のスタンスです(三十路の譫言)。

神様にお力添え頂けるなら…と思って参拝したのですが、こんな早く効果が!?

 

ただお年が10個以上離れているようなので・・・・・・・ですが、

早速効果を感じております。

 

いずれ参拝後の良い報告ができればいいなあと思います。


★★★

追記

2022年12月

数億年ぶりに気になる人ができました。

 



次は美術館編です!

まずはヤマザキマザック美術館。オルゴールがすごい!