みんな違うから面白い!お子さんはどのタイプ? | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

 
*0~12歳専門アトピー解決子育てコーチ
*キッズコーチング講師
*絵本セラピーでママを癒す
よしのゆこです
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)1
 
はじめましての方はこちらをクリック
 

このブログは

 

【アトピー】

【食物アレルギー】

【癇癪こだわり】

のある息子との上手くいかない毎日を

過ごしていた私の子育てを実験台に

 

息子の

1️⃣気質2️⃣年齢3️⃣肌質

ピントを合わせたら

 

肌も整いキレイに♡

治療もスムーズに♡

仲良し親子関係に♡

楽しい♪子育てに♡

変わったリアル子育ての全貌と

 

困った!を解決する

子どもとの関わり方のポイントと

アトピー子育てのコツを

お伝えしてます

 

こんにちは(*^^*) 

 

今日は

キッズコーチング:気質

についてお伝えしてます

 

 

 

 

癇癪こだわり持ち

大泣きしたら2時間コース

理解できず上手くいかない子育て経験あり

中3男子を育てています

 

 
アトピー歴はこちら
アレルギー治療の近況はこちら
 
 

 

 
 
キッズコーチング講師仲間と話をしていると
「気質」という共通言語で
話が盛り上がりますニコニコ



そして
それぞれ自分の子どもの気質の
エピソードをネタに

気質をもっと深く研究できるので
とってもワクワクする時間でもありますラブ




この前は

こんなエピソードで
気質の特徴について
なるほど~と思ったことがありました

 
 
今は小学生になったMくんが
幼稚園でのお弁当の時間の出来事


 
ちょっと席を外した隙に
楽しみにとっておいた大好きなハンバーグが
なくなっていたのだそうタラー
 


周りのお友だちに
「誰か食べた?」って聞いてみたそうだけど
誰も「食べていない」と言うので
 


納得できないけれど
自分が席を離れたのが原因だから
その話はそれきりにして
 

残っていたあまり好きではないおかずを
おなかがすいてしまうからと
仕方なく我慢して食べたんだ、というのです
 
 

 

この話を聞いて、


私は息子の小さいころのエピソードを
思い出したんですけどね
 
 


息子が食べようと思っていたものが
なくなっていたらしく



その時、息子は


「ない!ない!」
「食べたかったのにガーン
「食べたい 食べたいえーん
「いやだいやだえーん



と駄々をこねて騒いでいて
そりゃもう大変でしたタラー


 
多分
二人とも同じくらいの年齢での
同じ状況の出来事なんじゃないかしら
 
 

Mくんは
 
自分がいけないのだからと
自分の感情は横においといて
その場をやり過ごしている
 
 
 
一方、息子は
 
思い通りにいかなかったことに対しての
負の感情を爆発させる
 
 
 
 
感じ方も違えば
捉え方も表現の仕方も
それに対する行動も違う
 
 
 
気質が違うと
こうも違うのかと

驚きと発見に
私は毎回楽しくて楽しくて爆笑
 
 
 だから
気質が大好きなんですピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート
 
 





気質とは
 
 
子どもが生まれながらにしてもっている
性格や個性のことで



キッズコーチングでは
その性格を5つのタイプにわけて



接し方や声掛けを変えて
成長をサポートしています
 
 
 
 
 
Mくんは
気質でいうと
デリケートタイプ
 
 
 
 
いつも

人一倍相手の気持ちを考えてしまうあまり

おもちゃをとられても
返してって言えずにいたり

引っ込み思案になることも多いので
 
 

もっと強くなってほしいアセアセ
と思うママも少なくないでしょう
 
 


 
でも
デリケートタイプは
 


とても思いやりがあって
気配り上手ラブラブ
 
 


弱いのでなくて
優しいのですびっくりマーク
 
 

実は
表には出さないけれど

自分のやりたいことを明確に持っていて
意思が強い子なんですよウインク
 
 



そして息子は
気質でいうと
ネガティブタイプ
 
 
 
一度言い出したら
なだめようが説教しようが
自分の主張を曲げようとしないガーン



 
そんな頑固さやわがままを
どうにかしなければと思うママさんも
少なくないでしょう
 
 
 
でも
ネガティブタイプは
 
一度決めたらやり通すという
芯の強さと
 
最後まで続けるという集中力があるんですダッシュ
 
 
絶対に諦めずにやり抜くので
結果を形に出すんですよウインク



 
 
気質を知っていると
マイナスの面プラスの面
理解できて
 


心構えができるので
心に余裕ができます
 
 
 
子どもの
良いところはもちろん
困ったところも
まるっと
受け止められるようになります
 
 
 
そして

それぞれの違う個性を
ありのまま受け止めれて
面白がれちゃうんですウシシ
 
 
 
 
 
気質は5つに分かれていて
 
おっとりエンジェルタイプ
おりこうテキストタイプ
わんぱくアクティブタイプ
きくばりデリケートタイプ
がんばりやネガティブタイプ
 
があります
 
 


次回から
1つづつお伝えしていきます
 


ウチの子はどのタイプかな~って
楽しんで探してみてくださいねキラキラ

 

 
 
 
お子さんの気質に合わせた
子育てをしてみませんかはてなマーク
 
 
 
 
生後6か月から
思春期のお子さんまで気質診断しています
 
 
 

  

7月セッション🈵

8月残り1枠

 
子育て中のママさん限定ですラブラブ
お問合せはこちらからもOKです
下矢印

クリックできない方は

ID検索⇒@955xalvzです( l はエルです)

 
 

公式LINEでは

ママが安心して楽しく子育てができる

お役立ち情報やサポートをしています

 
 
 
 キッズコーチングって何?
と思った方は協会HPもご覧ください
 
 
 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
 

ご提供中の子育てサポートメニュー


星キッズコーチング子育て講座

子どもの才能を見つけて伸ばす気質講座

子どもの心の成長をサポートするセブンステップ講座

星アトピー子育て講座

アトピー改善の基礎知識講座

アトピー子育ての整え方講座

 

塩浴講座のメルマガ

ふわりきらりアトピー子育ての会

ママのための絵本セラピー

絵本と香りの幸せ時間

大人×絵本de広がる世界


気質診断・子育てセッション

アトピー子育て相談セッション・コンサル 

 

 
 

 

 

一人ひとり違う《今》に合わせた

寄り添いサポートで

親子の1秒先の未来を笑顔に!

\ママの心がふわり軽くなる安心子育て /

\子どもの未来がきらり輝く子育て /

で【アトピーっ子の自立】を応援中♡