とあるブログを見て | ゆっきーのブログ

ゆっきーのブログ

私の身の回りに起きたよしなしごとをまぁまぁ事実と架空の間ぐらいで書いてみる

そうだ、俺これ見てたわ っていう番組があった

 

NHKで放送されていた 「アルクメデス」である

 

タイトルを聞いて「ク?」と思った人もいると思う「アルキメデス」っていう伝説の人物を書き間違っただけだろうって

 

アルクメデスでよいのだ そもそもパロディだし

 

「歩く目です」と「アルキメデス」を掛けているだけだからね

 

サブタイトルまで言えば「アルクメデス~WALKING EYES~」である

 

どんな番組ってなるけど30分番組である

 

まず、アルクメデスが出てくる こいつがこの番組の問題人物だw問題を出す人間って意味だ

 

なんか語っているんだが結局結論を言うと「これが1番の問題だ」と言ってくる 要は第1問目なわけ

 

ANSWERが出るまでが結構短いのですぐに考えなければならないのが難しいところ ていうか全部の問題がこんぐらいのシンキングタイムである

 

コーナーがまあまあある 例えば 第3問目は「キューサンヌーボ」(元ネタは関西テレビでたまに特番で放送されているグータンシリーズの「グータンヌーボ」から来ている)

 

結構難しい論理パズルであるためトークをよーく聞いていなければならないのが厳しいところ

 

なお、余談だが 声優、アイドル、モデル という出演者のうちの一人は麻生夏子というアニソンを歌っていた歌手である(今はフランスとか海外で活躍している)

 

3人が同時に歌を歌うが 問題を言っているのは一人だけ あと二人はそれっぽいことをただ歌っているだけというこちらも難問(正解者が出なければ一人減らして 問題を言ってる人と関係ないことを言っている人の二人で歌うことになるが)

 

合間には確実に来る「ほうれんそうゲーム」 こちらは本家NHKで放送されていた「連想ゲーム」をモチーフにしている

 

司会は「ホウレンソウアナウンサー」(本家で司会もなさっていた徳田章アナウンサーが担当)「今回も無農薬有機栽培の野菜」でお送りしているが 大抵片方のチームがコールド勝ちして相手チームが文句を言って仲間割れというのがパターン

 

なお、こちらのコーナーは問題のカウントに換算されない

 

ほかにも「あたしまにあやな」(明日まにあーなという番組のパクリ)だったり「超間違い探し」(制限時間内ではほぼ見つけられない数あったりするから正解はほぼ不可能)とかある

 

1クールだけレギュラー放送をされたがそのあとシーズン2がある的なことを言っていた割に何もなく特番「みどりの日スペシャル」(すべて緑がらみのクイズ)とか「アルクメデスデジタル」(双方向を利用したクイズが多数。最後に至っては録画では絶対解けない仕掛けもある)もあったがそこから一切音沙汰はなく今はホームページも消えた

 

まあ、この番組はかつてフジテレビで放送されていた「IQエンジン」(脳内エステIQサプリの前身といえる番組)と似ている こちらも問題を投げかけるだけ投げかけといてシンキングタイムはまあまあ短いwという共通点もある

 

YOUTUBEで私も探してみたけどアルクメデスの動画は2つしかない(1つはグリーン版、もう1つはDVD「アルクメデスアルティメット」の宣伝映像だけ)が、IQエンジンは多数ある 最終回まであるぐらいだw

 

超余談だが IQサプリで私は(復活特番を含めて)12回ほどパーフェクトスッキリを達成しているw(パーフェクトモヤっとは達成していないがそうなりかけたことは多数ある)

 

説明しておくと「パーフェクトスッキリ」とはその日出題されたサプリメント(問題)(ただし、IQミラーまちがい○○やIQラプリとか言ったような必ず不正解者が出るコーナーに答えられなくてもこの権利は継続される)を全部正解(スッキリ)することが条件(評価する時にモヤっとを出していても問題はない)

 

「パーフェクトモヤっと」はその日出題されたサプリメント+全員が参加するコーナーを含まずに正解が1回もなかった場合だった気がする(要は間違いを当てれてもその日の問題をすべて間違っていた場合この不名誉な記録から抜けられない)こちらも評価する時に「スッキリ」を出していたとしても逃れられません

 

クイズ番組が好きではあるんだけどこれが結構弊害を生んでいる まず、父がドラマ好きなためクイズが嫌い(問題を出してもまともに答えようとせず正解とわかったら「間違っていない」「お前より頭がいい」と自慢してくる)なため一緒に見れない

 

で、母と見てるとその辺は大丈夫なんだけど私はついつい大声になってしまうためクイズ番組をリアルタイムで夜見る場合「うるさい」と激怒されるため最近は録画さえやめた そこまで文句があるなら「この番組は見ない」とか言っておいてほしいものだ

 

こちらも融通は聞くし、見れなかったら見れなかったなりに一人で楽しむつもりだ(といっても「オールスター感謝祭」と「ドレミファドン」は確実に録画するのだが)

 

現に月曜日はネプリーグ、呼び出し先生タナカ よりも「有吉ゼミ」、「世界まる見えテレビ特捜部」を見ることが多いし

 

水曜日も「ミラクル9」を昨日は久々に見たが母が途中で不貞寝(ここのところ午後8時以降この行動が目立つ)したため途中で「笑ってコラえて」に変えた

 

金曜日も「ザワつく!金曜日」が最優先で2番目が「坂上どうぶつ王国」のため「あなたは小学5年生より賢いの」を見れる回数は少ない

 

土曜日だって「世界ふしぎ発見!」があったけどあまり見ていない

 

なお、わざと書き漏らしたが「東大王」は諸事情でそもそも見たくなくなってしまった(芸能人チームがあまりにも弱すぎるため)

 

なお、お笑い番組ではあるが「高校生クイズ何問目?」は好きなのでこれが放送される回はどこで放送されるかわからないため「新しいカギ」の該当回は全部録画している

 

というわけで、婆が寝ている隙に私のクイズ愛を思い切り書いてみた オールスター感謝祭では見事粗品を1問差で振り切って1位後夜祭ではすがちゃん最高No.1にあと数問というところだった

 

今度はGWでドレミファドンがある もちろん一人で挑む

 

ではニュースをちゃんと見ていないといけなそうなのでこの辺で