気ままな松本散歩 | 今日はどこへ行きましょうか

今日はどこへ行きましょうか

ゆっきーの徒然日記帳

松本での、三つの旅の目的を達成し、もう思い残すことはありません。

 1.おいしいパンを食べる

 2.水玉の世界に浸る

 3.旅館でおいしいご飯を食べる

あ、1.だけ場所がちょっと違うなあ。

 

なので、旅館の美味しい朝ご飯をいただいたあと、チェックアウトしてさて、ひと思案。

今日は何しようかな。

せっかく松本まで来たんだから、やっぱ定番観光といきましょう。

 

まず、松本城!

青い空をバックに、美しいお姿。

中にはもう3回入ったので、今日はお姿だけで・・・はい次。

それにしても、激しい外国人観光客の量!

いろんな日本の観光地の中で、松本を選ぶって、渋いよねえ。

日本通なのかなあ。

 

お城から中心部へ。

途中、松本の誇るサッカーチーム、松本山雅(今はJ2。がんばれ!)のチーム名のもととなった喫茶店を発見!

わー、ここなんだ。

山雅のサポーターにとっては、聖地だね!

でもあとで調べたら、喫茶山雅は別のところにあって、駅前再開発で一度姿を消したあと、復活したんですってね。

この日はあいにくお店は閉まってたのですが、なんか山雅グッズ、ほしかったなあ。

 

街中に戻りまして、縄手通り。

いやあ、こちらもなかなかの観光客の量。

いまや定番観光地ですからね。

ちょっとお土産買って、てくてく。

 

もう一つの定番観光地、中町通り。

写真はたまたま人が少ないですが、こちらもにぎわっております。

 

ちょっとおなかが空いたし、せっかく信州まで来たんだから、ここはそばでしょう。

ということで、ふらっと入った草菴(そうあん)というお蕎麦屋さんへ。

 

天ぷら蕎麦〜!

十割のお蕎麦もあったけど、のどごし重視で、ここは八割をチョイス。

ちゅるちゅる。

あっというまに平らげ、天ぷらは妻ちゃんとシェア(^~^)

 

食べてすぐ、小腹が減りました。

すると、中町通りから一本ずれた川沿いの道に、ちょっとおもしろいお店発見。

んん?

「うす焼き」のお店?

なんだそれ、聞いたこと無いなあ。

ということでお店に入ると、店主さんが丁寧に説明してくれます。

ふむふむ。

郷土食とありますが、おやつにぴったりな感じ。

 

お豆がもちもちの皮に包まれて、程よいボリューム。

特にこの皮がおいしいですねえ。

韓国のチヂミに似てるけど、もっとストレートでシンプルな味。

遠い昔に食べたような・・・なんだか懐かしい味。

お店のマークもかわいいです。

「豆まめ(まめまめ)」というお店の名前、覚えておこう。

また松本に来たときに、寄ろう。

 

その川沿いを歩いていると、今度はのどが乾きました。

飲んだり食べたり忙しいですが、いい感じの喫茶店(カフェではない)発見。

 

「珈琲まるも」というお店で、旅館もいっしょにやってるみたい。

大人気のお店のようで、中は人でいっぱい。

なんとか座って周りを眺めると、アンティークの調度品で囲まれた、昭和の喫茶店。

これはいい雰囲気。

(人がいっぱいいるので、写真は撮れませんでした。)

 

のどを潤すついでに、レアチーズケーキも。

チーズがとてもさっぱりして、食べたあとスッキリ。

最近は濃厚なチーズケーキが多いですが、こういう切れ味のいい味、いいです。

コーヒーもおいしくて、いつもはミルクを入れるところを、ブラックでいただきました。

 

ぷはあ、さすがに食べ過ぎ飲み過ぎ。

ちょっと歩きます。

 

昨日訪れた「松本市美術館」からほど近い、メインストリート沿いに気になる建物を発見。

まつもと市民芸術館という、コンサートホール兼市民ホール。

入ってびっくり!

おしゃれー!こんなすごい建物が松本にあるなんて!

 

この右側の窓、まるで宝石のように輝く部分が点在していて、たまに緑色に輝くところも。

よーくみると、窓なんですね。

外の木々が見えて、緑色の宝石に見えたんですね。

「借景」というやつだ。

にくい演出。

 

屋上にも出ることが出来て、松本の町を一望出来ます。

あまり高い建物がないので、遠くまで見渡せます。

 

で、この建物を上空から見ると、なんとギターの形をしているんですね。

興味ある人は、ネットで航空写真を見てみて!

 

そろそろ帰ろうかな。

今回は茅野・諏訪・松本といった小さなエリアだけの旅でしたが、楽しかったですねえ。

もう知ってると思ってた松本の町も、歩けば再発見もいっぱいあったし。

 

でも心残りは、茅野で小平奈緒さん関係のものが見れなかったことかなあ。

 

なんて思ってたら、ここ「まつもと市民芸術館」のロビーで、こんなのを発見!

信州大学の機関誌(^O^)

そうか、小平さんのコーチは、信州大学の結城教授だもんね!

 

あー、ここに来てついに小平奈緒さんの勇姿が拝めました!o(^▽^)o

これはいいお土産だ(いそいそバッグにしまいます。)

 

最後の最後で、すべての野望が叶った信州旅行でありました。