来てくださってありがとうございます!

 

幼少期にリウマチを発症。
リウマチ歴30年以上、
現在5歳と2歳の子どもを育てる
ゆちかわです。

このブログでは、
若年性特発性関節炎(小児の関節リウマチ)を患いながらも、
育児に日常生活に奮闘する様子をお伝えできたらと思っています。

よろしくお願いします🙇✨


娘Aちゃんは自宅保育中なのですが、最近ますます家事をしている時間がなくなってきました泣き笑い



まだおっぱい星人なので、暇になったり小腹が空いたりすると


ぽぽっ


ぽぽっ!!



※彼女の星ではおっぱいを「ぽぽ」と呼ぶらしい。



要求がすごく、結果こっちがふらふらのヘトヘトになるまで吸われ続けるのであまり家にいないようにしているんです。


ドラキュラのようだな。




でも


時間なし


体力なし


リウマチでこわばりがあって料理スキルなし



そんな私でも簡単に作れたレシピがあるのでご紹介しますスプーンフォーク




レシピは山本ゆりさん作の

鷄塩チャーシュー

です!



山本ゆりさん【鶏塩チャーシュー】




なんとこのレシピ、冷凍庫で凍ったままの鶏胸肉を使えるというスゴすぎレシピ。



鶏胸肉は、パックに大量に入っている方がグラムあたり安くなるので私はいつもまとめ買いをしています。



買ってきて、1個ずつアイラップに入れて冷凍しておけば使えるので便利なんです。




ただ、冷凍肉は今使いたい!というときに解凍するのが手間&電子レンジの解凍メニューって使いこなせないの私だけですか?

知らんがな




そんな私にこのレシピは最適でした!!



ちょっと作っている途中の写真をご紹介指差し





本当にガッチガチのカッチンコッチンのままボウルへ。



めちゃくちゃ浮いているけど気にせずでオッケーみたいです。





「おいしくなあれ。おいしくなあれ。」



と調味液をすくい鶏胸ちゃんにかけてあげます。



そしてレンチンしてひっくり返してまたレンチンしてあとは放置!



じわじわ余熱で火が通っていくので放置でいいそうです。



最高に時短で簡単!!



そしてしっとりとおいしくて、夫にもUくんにも大好評でした!!キラキラ




Aちゃんはいまだにタンパク源はほとんど大豆製品からしか取ってくれない…ネガティブガーン



でもしっとりおいしい。

そしてヘルシーだからいつか好きになってもらえると信じています


待ち続ける重い女。




凍ったまま且つレンジでいけるというのが画期的!




このレシピを作られるのにどれだけの試作があり、労力がかかっているのかと思うと…




本当に山本ゆりさんのレシピには感謝感謝ですお願いキラキラキラキラ




そして残ったスープの活用もしました!!




山本ゆりさんのブログで、スープや雑炊、うどんに応用するといったことが書かれていたので私も早速スープにしてみることにニコニコ





かぼちゃ、にんじん、きのこ、たまごを入れて片栗粉でとろみをつけたスープにしました!



こちらはAちゃんもおかわりするほどお気に召したようでよだれびっくりマーク


汁物大好きAちゃん。



鶏の出汁がきいているし、野菜もいっぱいとれるし、お腹は温まるしニコニコ



鶏チャーシューもスープもとてもおいしかったですよだれ飛び出すハート




山本ゆりさんは私がアメブロを好きになるきっかけになった方です。



文章でここまで笑わせてくれて励ましてくれて、そしてレシピもしっかり分かりやすく教えてくれる…



私も自分の書く文章で誰かを元気付けたり、皆さんの役に立てたりできるといいなと思っています




こういうことを書くのはちょっと恥ずかしいですね笑ううさぎ


そして長くなっちゃった泣き笑い




最後までお読みいただきありがとうございましたスター


ではまたー!!