初めまして!


こちらのブログに訪問していただきありがとうございますニコニコ


ゆちかわと言います。


年中のときに若年性特発性関節炎(小児の関節リウマチ)を発症し、

現在リウマチ歴は30年越えです。



肝臓疾患も合併していて、

現在も通院しながら経過観察中。



リウマチに対しては、

15年ほど前から生物学的製剤を使っています。



こちらも合う合わないがあって

何種類も変わっていますが、

今はヒュミラ40×2を隔週打つことで落ち着いています。



すごく悪化しているときは


洗濯ばさみが使えないスーツ


電子レンジのドアを開けられないPC


キーボードが打てない手


しゃがむこと自体できないランニング



などなど日常生活もままならないほど…。


でも薬で上手くコントロールできているときは、基本的な家事や車の乗り降り、

買い物などは問題なくできています。



手は変形とこわばりが時間をかけて増してきているので、生活しにくさもあります。



子どもの水筒もすぐに開け閉めできず毎朝格闘無気力


現在私は5歳になる男の子と2歳になる女の子の育児中。


育児って子どもはかわいい反面、毎日体力を削って削っての日々なんですよね。



夫や周りの方々の力も借りつつ何とかやっていますが、

私と同じくリウマチで育児をされている方


様々な病気を抱えながら生活されている方


病気ではないけれど日常をコツコツ頑張っているよという方


楽しくて皆のブログ読んでますっていう私のような方


このブログを訪問してくれたあなたと励まし笑い合えたらと思いブログを開設しました!



気軽にフォローしていただいて、これから発信する日常の様子や治療経過なんかも見ていただければと思いますニコニコ




私もあなたのことをたくさんたくさん知っていけたらと思うので、

どうぞよろしくお願いします!