地震 | ゆっぽこ健康記録

ゆっぽこ健康記録

そろそろ人生後半戦
健康状態でも記録しておこうかと

地震の被害が思ったよりひどいです。

1日、16時すぎ、こたつで息子とのんびりテレビを見ているときに地震。

震度5強で、かなり長い間揺れていたので怖かったのですが、何かが倒れたり物が落ちてきたりとかもほぼありませんでした。

津波警報もでて、一応着替えたり、荷物を準備したりはしましたが避難せず。

夫姉からは避難しにきてもいいよと電話がありました。ありがたいですね。

本来は準備もなにもすぐに避難するべきなんでしょうが、意識が甘いですね。

ニュースをみながらそわそわしていましたが、17時になってもたいした津波は来ず、停電になったら困るからと夕食まで作り始めました。

余震もありましたし、さすがに食欲もないので簡単に済ませましたがね。

断水になる前に!とお風呂もためはじめました。

お湯が黄色かったです。

いつも1~2時間入浴するのですが、恐ろしくてサッと洗ってすぐにでました。

寝れる時に寝ておかねば!と早くに布団に入りました。

一応外に出ても大丈夫そうな服で。

 

と、2日に予定していた実家での食事会は無しになりました。

物が落ちてカチャカチャだし、オードブルも届くかわからないからと。

 

早寝しただけあり、2日は4時頃に目が覚めてしまいました。

息子も起きており、ひたすらニュースをみておりました。

お昼は昨日食べ損ねたすき焼き。

カセットコンロは怖かったのでIHコンロで作りました。

ニュースをみながらミカンを食べ、のんびりと過ごしました。

お風呂のお湯は濃い黄色というか茶色っぽくなっていました。

 

本日3日、夫は出勤。

昨日会えなかった弟家族が挨拶だけでもとうちきました。

断水しているのでこれからお嫁さんの実家でお風呂に入ってくるとか。

ちょこっと喋ってまた今度ゆっくり!となりました。

ちなみに父が大量の壺をもってきたそうで、その話もまた今度と。

おばさんから預かったというお年玉も持ってきてくれたので、お礼の電話をしました。

庭の灯篭が倒れて、横のフェンスがゆがんだそうです。

そこのおうちも断水だったようですが井戸水もあり、今は水道も復旧したとのこと。

従兄は市役所勤めで地震のためお正月休み返上で仕事になったとか。

しかしみんな無事でなによりです。

その後もまったりと息子とテレビを見て過ごしておりました。

が、ニュースを見ていて実家付近の映像が流れてビックリ!

液状化ですごいことになっているではありませんか。

ボッコボコの道路もいっぱい。

弟から実家の前がそうなっているとはきいていないので大丈夫だったのだとは思いますが、うちから10分ちょっとの距離の実家付近がそんなことになっているとは‼

おばさんの家は実家からさらに10分ちょっとの距離。

避難に誘ってくれた被害ゼロの夫姉宅と実家は5分もかからない距離。

弟が来る前にちょっとスーパーへ行っておやつを買ってきましたが、うちの周りは全く平常通りの道だったし、実家の水もすぐ復旧すると勝手に思っていましたが、ニュースの映像をみる限り復旧はまだまだな気がしてきました。

なんでさっき水をあげなかったのだろう??とか思い、なんかモヤモヤ。といっても水を入れる容器はなかったのですが。

ポリタンクでも買って水を届けたほうがいいのか?

うちの濁ったお風呂に誘うのか?とか思うとどうしたらいいのかわからないまま夜になってしまいました。

夫姉のようにすぐに気の利いたことができない私です。

そして震災を他人事のようにしていた自分の呑気さにようやく気付くのでした。

 

追記

お風呂のお湯がだいぶんきれいになりました。

これなら入ってもらえるかな?明日きいてみよう!

 

まだまだ余震は続いております。

ドキっとするほどの揺れもあります。

このまま何もありませんように!!!