カンチェラーラの引退試合!ジャパンカップ、クリテリウム編 | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

土曜日は、宇都宮駅前で行われるクリテリウムの開催日です。
ホテルで朝食を食べ、とりあえず場所を見に行くか〜と、会場中心部に向かってテクテク歩いていると、選手たちの泊まる某ホテルに人だかりが!!
キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ
 
{AC867653-92DF-49DD-82AA-A8B659BBA8EF}
カ、カンチェラーラ!!
 
というかトレック選手全員いる〜。どうやらこれから、古賀志林道に走りに行くようです。
サササッとサインペンとパンフレットを出して、別府選手とモレマ選手にサインを貰いました。
宇都宮を歩いていると度々選手に会うので、サインペンはリュックの出しやすいところにスタンバイしています(笑)
 
{376EFD10-ADFB-448E-88D4-A81750566F8D}わーい、ありがとうございます。
 
それにしてもトレック人気凄いですね。
この日がカンチェラーラの引退試合という事もあると思いますが、レプリカジャージを着ている人とか、応援グッズを持っている人とか、トレックが断トツ多かったように感じました。
次点で、ランプレ、BMCかなー。
 
朝から宇都宮入りしているすぎさんと合流して、レースまでオリオン通りをブラブラ。
自転車関連の仮設店やブースが沢山並んでいました。レースも楽しいけど、こーゆーの見るのも楽しい♪
 
{FEA5DEF2-F712-4A2E-999C-8765845AD217}
去年のツール記念ミッフィーが大安売り!
 
去年定価で買ったやつorz。未だに我が家の玄関に並べてあります。
マイヨヴェールと新人賞ジャージの2酒類がありました。人気なかったのかな?ちょっと悲しい。
 
{89587C3D-FB78-40C8-AD62-06BCF0F4BEEF}自転車用のフルーツ羊羹
 
こちらは、毎年恒例の宇都宮ブリッツェンのお店で売ってました。
トマト、なし、いちご、、、美味しいのかな?と思いつつせっかくなので購入!
 
{E81AB588-27C2-484C-A096-E7232ABAC59C}
行列の先にあるのはルコック
 
ルコックといえばスポーツウェアで有名ですが、サイクルジャージも沢山出しているんですよね。
ジャパンカップにあわせた期間限定店を出店していたのですが、金曜日と土曜日、先着でサコッシュをプレゼントしており、ズラッと長い行列ができていました。
もちろん私も並び、整理券ゲットー!
サコッシュ配布までしばし時間があるので、同じくルコックでやっていたVR体験をしてきました。
 
{56BC7257-BAF1-42D8-B096-940340B79BE8}
ツール・ド・フランスのVR体験ができます
 
激坂コース、別府選手と走るコース、パリシャンゼリゼコースがあるのですが、迷って迷って別府選手と走るコースを選択。
実際にツールの試合がVRで見られるのかな?と思っていたのですが、ツールで走ったコースを体験できるというものでした。
 
私の後ろを別府選手が!!!
私に話しかけながら走っておられる!!!
 
ものすっごい近い距離で、別府選手とサイクリングできます(笑)
顔が近いのは言うまでもなく、ギアチェンジの様子やペダリングまで間近でジーーっと見れてウハウハです。
てか、あれです。サガンとかコンタドールとか、いろんな選手と走るVRとか、なんなら実際のレースのVRとかあったら、お金払ってでもやりたいーー!!
今後に期待!
 
{66A37F4D-DF50-4CE3-B122-A950DB4CE6D1}
そうこうしているうちにサコッシュ完成!
 
黄・赤・紺・黒から好きな色を選んで、シルクスクリーン職人さんが、サコッシュにプリントアウトしてくれます。
黄色か赤か迷って、赤にしました。
 
{5ED81CD7-6B04-4273-9B20-B453E8099DFF}
じゃーん!無料と思えぬ立派さ!
 
かなーり頑丈でしっかりしているので、各種イベントで活用できそう。
千葉から電車できたぼんさんも合流して、ご飯食べたり、市内をブラブラしている間に、いよいよレースが始まります
 
{9BD965D6-0C66-4698-B7BD-41FAF2BEBACE}
新城選手の愛犬、コリンちゃんもいたよ〜
 
{A4E1D644-9ABB-468E-9CDE-0440786F32E2}
見やすそうな横断歩道前にスタンバイ
 
高校生レース、女子ケイリンレースが終わった後、パレードランがあり、その後いよいよクリテリウムレースがはじまります。
今回のクリテリウムレースは、トレックに所属するカンチェラーラ選手の現役最後のレースでもあるんですよねー。
沿道はカンチェラーラ選手の応援に溢れていました。
 
そういえばロードレースを見始めた2014年の春、最初に覚えたのはカンチェラーラという選手が神レベルに強いらしい、ってことなんですよね〜。
実際に彼は未だに神レベルに強くて、先日のリオオリンピックのタイムトライアルではブッチギリで金メダル!まだまだ現役でも走りまくれそうなのですが、頂点に君臨しつつ引退するとか、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。
 
クリテリウムレースは、グルグル走る周回コースなのですが、、、
 
{837331AB-E04E-4B06-B5FC-891E95656E54}
速すぎて残像(°д°)
 
どの位速いのか、映像撮っておいたのでおすそ分けしますね↓
真横から見ると、ほんとにこんな感じです。自転車に乗るだけで、人はこんなにも速く走れるのです、、、さすがプロ選手



私のカメラでは太刀打ちすることができず、途中からあきらめてレースを集中して見ていました。
素敵な写真は各自転車ニュースサイトに掲載されていますので、そちらをご覧下さい(笑)
 
{3203A420-2BCA-45F2-8DD5-43361A15DE2A}
昨年に引き続き別府選手の勝利!
 
{CC5C5D65-DD12-42FB-BA8D-FFAC464CA5A6}
歓喜に湧くトレックのスタッフ達
 
偶然、トレックカーのすぐ前で観戦できたので、レース後みんながワチャワチャして喜ぶ姿とか、チームを選手達が楽しそうに話してる様子が見れてラッキーラッキー!
 
{288EEB41-07A3-47A4-BAB0-B11B15D6D193}
カンチェラーラの現役最後の生着替えや、、、
 
{1E04E8F4-4968-4817-939F-1B65A25188D0}
美しすぎる選手達の脚も見れてウハウハです(笑)
 
次回のジャパンカップでは、チームカーの場所も考えつつ、観戦場所を確保するといいかもしれません。
あーー来シーズンからトレックに移籍するコンタドール、コンタドールが来てくれますようにーっ!(祈)
 
レース終了後、ぼんさんは再び千葉へ、私とまっつーさんとすぎさんは、沖縄料理屋でクリテリウムお疲れ様会をして1日目が終了。
 
{C6767192-D579-4DED-8B7B-CB06BD7E953D}
宇都宮で沖縄料理もなかなかいいもんです
 
さー、いよいよ明日はジャパンカップ本番!!
山道を信じられない速さで走る選手達が見れると思うだけでワクワクします。
ロードバイクも持ってきたので、現地には自転車で向かう予定です。
諸々逆算して考えると、、、5時起床かな?
 
ということで、おやすみなさーい!
ジャパンカップ日記、もう少し続きます!