今年も快晴、ジャパンカップ!当日編 | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

{564D5343-F35D-45C1-9EE0-898CC4021031}
今年のジャパンカップも盛り上がったぞー!
 
さて、いよいよジャパンカップ当日。
予定通り5時に起き、6時にはホテルをチェックアウトし、会場から5kmほど離れた道の駅、ろまんちっく村まで車で移動します。
これで、帰りはスムーズに高速に乗れる予定!
 
ろまんちっく村で、すぎさん、momさん、それから初めましてのmomさんの旦那さんと合流して、森林公園までコギコギ。
 
{CC2E4CB1-5792-48A0-A7E3-7F4D023A7EB9}
みんなジーパンでちょっと不思議(笑)
 
超自転車日和の快晴で気持ちよかった〜!
のはいいとして、
 
鶴カントリーの登りキツすぎでしょ!!!
 
つい最近、明神三国峠というかなりの激坂にも登ったし余裕ぶっこいてたら、死にそうになりました。
距離は短いけど15%位はあったはず。キツツツツー!
ろまんちっく村を出る時は「ちょっと肌寒いかな?」と思いっていましたが、この登りで汗ビショビショになりました。

 

 

{607115CA-E4E1-44E9-93D4-6CF64E5F97B1}サイクルラックに自転車を括りつけて、いざっ!

 

{D37FA235-0008-402F-A1E6-4ED0588D72A5}まだ7時半くらいなのになかなかの賑わい
 
都内から車でやってきた、と〜るさん、へるはうんどさん、ぼんさんとも合流して場所を探すことに。
頑張り屋のぼんさんは、昨日宇都宮から千葉に帰って、早朝再び千葉から宇都宮に来たそうです。
 
{FCC4E0FA-7488-4BBD-ACDB-7EC2F408A12B}
沿道に並ぶブリッツェンとブラーゼン旗
 
{D127EFF8-FC1E-4579-9C55-7CDDE7EBA8F5}
山道をテクテク歩いて観戦場所探し
 
{5E5A4027-55B1-45BB-AB2A-3089F3A8C69E}
土井選手への語りかけ口調旗。思わず笑っちゃいました
 
{6EDBE093-D219-493F-B449-F723DE1A41C1}選手へのカラフルな応援ペイント
 
古賀志林道の登りって、意外と斜度があり、歩くとヒジョーーーにつらいっ!
「あーー、疲れたよぉ」と文句言いつつ、登ってくる選手が見渡せるアウトコース側の斜面に場所確保!
 
{81A0124B-6B65-4D51-AC0C-8FEC06978A7D}今日の写真はプロに任せた!!!
 
{7FD0CFAD-9F9D-438B-9715-EF16539A4488}いよいよレースがスタート!!
 
緑の中から、急に現れるカラフルな集団にトキメキが止まらない〜♪
緑いっぱいの自然の中で、重力を感じないほどの速度で魚群のように走る選手達が間近で見れること。これがジャパンカップの醍醐味ですね~。
しかもしかも・・・この1年間Jスポーツで見まくっていた、プロジャージを着た選手達が目の前に!(というか、金曜なんて宇都宮の街中に普通にいたりするし)
 
{FC754234-1F9A-4A38-A66D-FDAE0317DE66}キャノンデール、BMC、SKY!
 
有名選手が沢山くるさいたまクリテリウムもいいのですが、レースの面白さは断然ジャパンカップです。日本チームは勿論、海外チームの若手は、このレースで一旗上げるべく本気でガンガン走っていますし、結構な意気込みを感じます。
 
最後まで観戦するのもいいのですが、レースが終わってから下山すると人ごみが凄いので、ちょっと早めに下山。
 
{090FC919-523B-48EA-97C9-E583418822B0}
最後は大型モニターでゴールシーンを見ました
 
優勝したキャノンデールのダヴィデ・ヴィッレッラ選手おめでとうございました!
最後は独走状態、圧巻の勝利でした。ちなみに、公式レースで勝つのは初めてらしいです。25歳、これからが楽しみな若手選手です。
 
で、帰る前に大切なのが・・・
 
{8E8F8D47-66A6-4AC3-ACF7-7619CB1FF0A4}
イエーイ、サイン会!


そう、レース終了後の選手をササササッと捕まえて、はたまたサイン会に並んで、サイン貰ったり写真を撮ったり、これも選手との距離が近いジャパンカップならではの楽しみです。


{2AB42721-869A-4735-991F-C9A68D6544B0}
ジャパンカップで女性ファンをガッツリ増やした大人気TJエイセンハート
 
{68B6424C-4EEE-4A29-9D4E-7020BABB430C}今回のジャパンカップですっかりBMCが好きになりました
 
ということで、2016年ジャパンカップも無事終了!
ここ3年連続、目玉選手としてカンチェラーラが来日していますが、引退した来年は誰がくるんでしょうね~。
願わくば、願わくば、来年からトレックに移籍するコンタドールを!何卒コンタドールをお願いいたしますうぅぅぅうーーー!
 
{9C30AF29-2461-4EF1-B838-4676D2C6CBE6}
最後の〆は佐野ラーメン。お疲れ様でした。また来年ー!
 

ジャパンカップ チームプレゼン編

ジャパンカップ クリテリウム編

ジャパンカップ 当日編

 

茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) (2007-10-24)
売り上げランキング: 45,639