ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:

夜10時の尾根幹!

わざわざ平日仕事終わりに、尾根幹走る人って一体何なんだよ。よっぽど心強いんだろな〜。はぁ、無理無理、家でゲームしてダラダラしてたい。
そう思っていた時期が私にもありました!

というか、
つい最近までそう思ってました。

そもそもの発端は去年の2月。
もう少し楽に速く走れるようになりたい。その為にはこの重い身体が変えるしかないよね、と思い立ちジム通いをスタート。
体重もスルスル落ち、筋肉も順調に付き、新たにランニングにもハマり(最近してないけど汗)、以前より速く楽に走れるようになったなーとライドでも感じられるようになりました。(元が元なので、そこお忘れなく!)

でも、ロードバイクで速く楽に走るためには、結局チャリに乗るしかないんだよなぁ、とモヤモヤしてた所に、夜練に励むmomさんに触発されて、えいやっと尾根幹練習に参加する事。
momさん、よーしさん、私の女3人夜練です。

急いで帰って19時半に出発

夜ライドは実質初めてなのでドキドキ。
朝昼ライドと違って、日焼けを気にしなくていいので、そのまま半袖で走りに行けるのが嬉しい!!

なのに前日にテールライトの部品が破損orz

急ぎ、使い回しが出来るパーツがついてるライトを100均で購入。
意外と光っているので、本日は100均ライトをお供に走ります。ヘルメットにもライトつけてるよ!

100円なのに侮れない

待ち合わせ場所の矢野口ローソンに向かって走っていると、後からお馴染みの声が!
振り返るとよーしさんでした。会社から直接来たそうで、なんと既に30kmも走っているそう!しかも鞄も背負ってる!
さすがよーしさん、タフ過ぎますゼ。


ローソンでゆで卵補給

集合後は早速尾根幹へ。
これまで何度となく走ってきた尾根幹ですが、尾根幹を走る事を目的にしたライドは初めてです。今まではアップダウンがあるイヤな通り道ってポジションだったので。

今回の目標は、
とにかくmomさんから離れないように最後までくっ付いて走りきる事!
以上!

スタートから、ビューンと加速するmomさんに置いていかれないように必死で踏みます。
千切れて一人旅になる位なら、少し無理してでも後についた方が結局は楽に走れる!気がする!

いやーーロードバイク始めて4年ちょっと、今までで1番真剣に走りました。


全力で走るの気持ちいぃ〜!

何とか最後までmomさんに千切れずに走りきれました。ストラバを見ると過去最高記録が47分だから大幅に早くなってる!
がむしゃらに走ったけど、もう少しペース配分上手く考えればもうちょっとタイム縮められる…気がする!

折り返し地点でmomさんに「いやーー昔は、尾根幹の途中で休んでいいですか?って聞いてたのに成長したねーー」と言われて嬉しかったです(笑)。
そうそう、あの頃は一気に最後まで走り切るのさえキツくて、途中でダラダラ休んでたんだよね〜。

「あ、私成長してる!」と感じられた貴重な貴重な夜でした。

折り返しのミニストップ

レースに出るわけでも無いし、ブルベに出るわけでも無いし、別に速く走らなきゃいけない理由がある訳じゃないけど、数値で自分の成長が感じられるのって結構楽しいから、これからも機会を見つけて夜練続けたいと思います。
上見ても下見てもキリなしだから、とりあえず自分比較で頑張る!

せっかく17時半に退社できる貴重な職場環境なんだから、存分に活用しなきゃ!

という事で、momさん、よーしさん、ありがとうございました〜。おつおつ!また行きましょ!


テーマ:
有間峠、登ったど〜!!!!


どうも!半年もブログ放置していましたが、元気に走り回っております。
こんなに毎週走っているのに、ブログを書かないとどこに行ったのか何をしたのかどんなコースだったのか、忘れちゃって勿体無いよね〜と思い久々の投稿です。
ちゃんと写真と文字でライド記録を残しとこっと。


今回は、5/20に行った飯能→秩父ライドの日記です。
元々予定が無かったので、1人で飯能の有間峠に走りに行こうかと思っていたのですが、前日よーしさんが声を掛けてくれて2人ライドになりました。

お久しぶりです、名栗湖の一揆壁

コレ見てピンとくる人は、なかなかの飯能通ですね〜。

輪行で飯能に行き、有間峠を登って秩父に向かいます。まずは駅で自転車を組み立てて20km程走り、名栗湖へ。

何回登ってもキツイ名栗湖(有間ダム)

久々に来たら蟻のオブジェが置いてありました。
10匹いるから「ありがとう」…そういう駄洒落なのかな?

それにしてもいい天気!

景色のいい所に走りな行きたいな〜と常々呟いてるけど、ご近所の飯能も充分いい景色なんですよね。
久々に行くと飯能っていい所だよね、改めて感じます。

有間峠とは…
名栗湖(有間ダム)の西側から秩父に繋がる峠で、起点から尾根までの約7kmは平均斜度9%、全体だと10kmで7%あるらしく、聞いてるだけで脚がダルくなる峠です。
10km登りっぱなしって長いなぁ。

でも好きで登ってんですから!


ということで早速スタート

最近右膝の調子が良くないので、とにかく無理しないようにダラダラ登ります。

登り道がひたすらに続きます

10%〜13%ほどの坂道が延々と続きますが、途中で感覚麻痺してきてどの位なのかよく分からなくなります。道自体は一本道で、迷うことが無いので安心安心。
よーしさんと終始喋りまくりながら、インナーローでくるくる登ります。

息も整うし、ゼェハァするほど追い込まないゆったりペースで走れるし、長い距離も退屈しないし、おしゃべりヒルクライム最高!

1人だと途中で飽きてうんざりしするであろう峠でしたが、最後まで楽しく走りきれました。感謝!
皆に「キツイキツイ」と散々言われて怯えていたのですが、思っていた酷い想像よりはマシでした。1人だったらめげてたと思うけど。

個人的には、風張林道のがキツかったかも!(明神三国は脚が忘れたので比較出来ず)

さっき居た名栗湖があんな遠くに見える!

ここまで800m登ってきたと思うと感慨深い〜!
あんな遠くから走ってきたなんて、私なかなか凄い!!!(と自分を褒めながらモチベーションを上げております)

有間峠、無事登頂!!!

人も車も自転車も少ないかなと思っていましたが、登るまでに10人以上のローディーに会いました。人はほぼ皆無、車も少ないです。
自転車乗りに結構人気あるんだ、有間峠。キツイけど登り応えもあるし、いい峠だもんね。

登りきった後は秩父に下ります。気持ちいい〜!

有間峠からは秩父に下る事をオススメします。
浦山ダムに繋がる73号線は、景色良し、道良し、車少ですっごい気持ち良かったです。
せっかく登ったのに飯能に戻るのは勿体無い!

鉄橋を渡って浦山ダムへ

秩父の山々が美しい〜

秩父を走るのってちょっとした小旅行感があって楽しいんですよね。
色んな山の表情が見えて、走り飽きません。

前から通ってみたかった獅子トンネルを記念撮影

秩父で有名な豚丼といえば野さかですが、時間も遅いし今日は行列ノーサンキューなので、浦山ダム近くの「たぬ金亭」でランチにしました。ここも豚丼が有名で、4年連続全国丼グランプリで金賞を獲得しているそうです。

お客さんは多いけど回転いいからすぐ入れました

サイクルラックも2台ありました

このお店は、バイク乗りの間で有名らしく、駐車場にはバイクがズラリ。店内にもバイクの写真が沢山貼ってありました。

豚玉丼(小)のチーズトッピング 1000円

デザート食べる気満々だったので、小サイズにしました。濃いめに味付けされた豚肉と温泉卵とチーズで、コッテコテの一品。小でもボリューム充分でした。


甘いものは別腹!胃袋がパンパンになったら、デザートに向けて走ります。
向かうはミューズパークにある「MAPLE BASE

しかーーーし!!!!お店があるのは小山の上。

ミューズパークに向かう坂道が有間峠並の斜度orz

名も無き街中の登坂程きついものなし。
ちょろっと登って終わりかと思えば、ガッツリした登坂で疲れ果てました。裏ヤビツの水飲み場前の登坂が続く感じ。
ミューズパーク峠」の看板を希望します!

外観も内装もオサレ店です

お店の裏手にはサイクルラックもあるらしいです。が、気付かず普通に駐車しちゃった。
なかなかの人気店で、店内はほぼ満員でした。

どれもこれも美味しそうで迷わせる〜

季節のパンケーキにメイプルシロップたっぷり〜

パンケーキは1枚単位で注文が可能です。
豚玉丼がまだ胃の中に居座ってたので、1枚のみで頂きました。1枚900円、3枚1100円なので1枚だとかなり割高なんだけど、そんな食べられないから仕方ない(涙)

帰り道からは秩父が一望できます

お店から西武秩父駅までは5km足らず。
さささっと下って、15時半には駅に到着!登山客や観光客で混み合う夕方前に離脱できました。

よーしさん、お付き合いありがとうございました!

秩父、また来るよー!

◾ルートラボはこちら

<オマケ>
秩父にて、ゼルダの式典跡地っぽい場所を見つけてテンション上がりました\( ˆoˆ )/
 

テーマ:
 
{5392F12D-3BCA-4805-BD45-4D96C79173B1}
今年もやってきました、宇都宮!
 
はい、前回のブログからかなーり間が空いてしまいました(反省)
 
コンタドールを迎えに成田に突撃した後、本拠地の宇都宮に向かいました。
時刻はお昼。
ホテルに荷物を置き、チームプレゼンが行われるオリオンスクエアに移動します。

 

{09ADE30E-77AE-453C-81F1-280261ADB01E}

 

予想通り、熱心なファンは既に現地入りしてるのね
 
まだ閑散としてますが、これが夜には人でギューギューになるんですよ!
そしてそして、再びここでコンタドールにも会える♪
 
チームプレゼンまで少し時間があるので、オリオン通りのジャパンカップミュージアムに立ち寄りました。

 

{8751E4FF-492D-459A-ADAC-231F69D04C65}
顔ハメパネル!駅前のお店には別府選手の顔ハメパネルもありました

 

 

{19A4C1F7-98B3-405D-AC5C-92F7129E9296}
ここにもコンタドールがいました〜

 

 

この日のお天気は曇り、所によりにわか雨。

 

チームプレゼン開始の時間は降ったり止んだりしてました。

 

{FCE0FF50-D894-4639-A909-6A16901DC3C2}
開始前にはこの人だかり!
 
この日は、雨が降ったり止んだりの微妙なお天気。
屋根の中場所に立っていた人たち、本当に大変そうでした。

 

 

{A7CA921F-0111-471A-94FB-554E57100CEE}
キャノンデール

 

 

{AC65BD31-35BC-4027-89B8-0774D1458816}
BMC

 

 

{CD500FEA-6735-4240-ADF6-A822FDF7106F}

 

初来日のロットNLユンボ

 

そしてそしてそしてーー

 

{87DA4FAA-24C6-4352-B239-44BA1BD078F7}

 

トレックセガフレード!コンタドール!

 

また会えたあぁぁあぁ~!

みんなの熱気も最高潮で、スペイン国旗が会場内にはためいていました。

コンタドールの終始ニコニコしていました。

 

{18DB334F-BEE9-4BBC-8AB0-E6AAFAEC7F0B}
チームプレゼンが終わった後は餃子で〆
 
やっぱり宇都宮にきたら餃子を食べないとね。駅前の健太で餃子定食を食べて、この日は早めに就寝しました。
とにかく心配なのは、明日のお天気。
天気予報を見ると、ちょっと微妙なんですよね~。
 
そして、迎えた朝5時。外に出てみると・・・

 

 

{389E6EC7-6B06-4B0F-841A-8B740649CC5A}

 

あぁ、雨が降っているorz

 

{69EEC6EB-F796-473F-92C0-B2A7640C1B4D}

 

微妙な天気なので、屋根付きの場所で観戦することに
 
{C3C5A004-0488-4A18-ADF3-734A97E9378E}
古賀志でのフリーランに向かう選手たち。
 
よく見るとネイサン・ハースが頭にほっかむりしてる(笑)

 

昼前にはあきあきさんやぼんさん、へるはうんどさん達と合流して、宇都宮をプラプラ。

昼過ぎの観戦まで時間があるので、ランチを食べに行くことに。

 

{7A152530-D4C6-49C5-A805-0BD6B11439F6}

 

はい、餃子!

 

やっぱり宇都宮に来たら餃子を食べないとね(2回目)

そうこうしているうちに、いよいよクリテリウムレースがスタート!

例年のごとく、私のカメラとテクでは全く写しきれないので、そこはプロにお任せして観戦に集中することに。

 

{12F41E33-5484-4467-B2F8-88E3F18844A8}

 

もちろん目当てはコンタドール~!
 
積極的に集団を引いて、何度も何度も見せ場を作ってくれました。
ほんまつい最近、テレビを通して見ていたコンタドールが私の目の前を走っている!!!
平地だけどダンシングも見られた~。腰を上げた瞬間、周りからどよめきが聞こえました(笑)
成田空港でサインを貰い、宇都宮では走っている姿が見られて、今回のジャパンカップは超胸いっぱい。
いやーーー、ほんとに来てよかった!
これまでのジャパンカップも楽しかったけど、今回はピンポイントで見たい!と思っているコンタドールが見られて、もう悔いなし。
 
来シーズン、試合で戦う姿が見られないと思うと寂しくもありますが、今後は選手育成などでロードレースに関わっていくようなので、また違う形ででも来日してくれることを願ってます。
 
<オマケ>
{0AE4C86F-A0F0-4FC6-8273-7FFD91ABF79C}
選手速すぎてiPhoneでは残像しか撮れませんでした(笑)
 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス