気がつけば6月… | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

前回更新から1ヶ月半ほど経過、ショウジですショウジ

みなさんお元気でしょうか?

私はというと相変わらずの在宅勤務で、家からほとんど出ない…と思いきや

緊急事態宣言前の休日はお彫刻や食品サンプルの展示を見に行ったり

当てたムビチケで母と『いのちの停車場』の舞台挨拶中継付き上映回に行ったり

最近は平日に有給取ってりぼん展に行ったりと割とエンジョイしておりました。

今のところの楽しみは7月のスピッツのライブですね。

ただずっと思っているのは遠出がしたいということ…

自由にどこにでも行けるようになったら私は間違いなく旅行に行きます。

まぼろし博覧会、熱海秘宝館、西武園ゆうえんち、待っててね!!!




ブログを更新していない間、ただただ遊んでいたわけではございません。

GW前から5月いっぱいかけて新作ゆびにんを制作しておりました。

チラ見せするとこんな感じ。


パフェのフェルトの指人形


パフェシリーズ10体です。珍しく指人形と器のセット。

こういうタイプは2007年に高専祭で展示した作品以来なので、実に14年ぶりの制作…

時の流れが怖いですね…

こちらの指人形は7月末から開催されるポストカード展『+P16』に出品するポストカードと

ある一般公募と、数年前まで年末恒例だったアレに使用します。

レプリカの販売もちらっと考えてはいますが、いかんせん器が…

器の上に指人形を載せた場合、上手いことバランスを取らないと立たないので

そのまま商品にするのは難ありなんですよねえ。悩むところ。

商品化するとしたら器を安定感のある形に変更するか、潔く器なしで販売するかも。

ある一般公募については、採用されたら告知します。

今月末になっても告知がなかったら不採用だったと思ってください。

数年前まで恒例だったアレは毎年楽しみにしてくださっていた方なら一発でわかるアレです。

こちらは10月下旬くらいに告知するつもりですが

11月になっても告知がなかったらやる気を逸したと思ってください。

とりあえず今はやる気満々です。




というわけで

現在予定されている「指人形、はじめました」の出展情報を告知しておきます。

〇 対面販売 〇

・芸森アートマーケット 6/27 11:00 - 16:00 芸術の森美術館前の芝生ゾーン ※中止

・札幌ハンドメイドマルシェ  7/24・25 11:00 - 17:00 つどーむ ※中止


〇 委託販売 〇

・オリジナルポストカード展『+P16』7/30 ~ 8/8 4丁目プラザ7F・4プラホール

・VILLAGE STORE 9/16~30 ステラプレイス・センター1F



6/12・13に札幌市民交流プラザで「ダンボールハウスバトル」という

ライブペインティングのクラフトバージョンみたいなイベントが開催される予定で

実はそれにエントリーしていたのですが、緊急事態宣言の延長に伴って中止になったんですよね。

なので対面販売のイベントは開催されるか微妙なところだと思っています。

特に芸森は結構きっちり休園しているので緊急事態宣言がさらに延びるとやらないかも…

ハンドメイドマルシェはオリンピック開催期間とがっつりかぶってますから

オリンピックが開催されればこちらも間違いなく開催されると思います。

今年はエントリー時点ですべてのイベントが開催されるとは思っておらず

それでバンバン予定を入れてるようなところもあるので

もし全部開催されたらちょっと大変かなと思ってます。

まあ開催されても在庫があるから大丈夫なはず!

大丈夫じゃなかったら未来の自分にがんばってもらいましょう。


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
そして今月こそはマメにブログ更新します…