近況とウーパールーパーとスナメリ | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

ウーパールーパーのフェルトのゆびにん(指人形)


気づいたら前回更新から1ヶ月経過していた、ショウジですショウジ

年明けは今年こそはマメにブログを更新しようと思っていたような気がするのですがこの有様です…

前回の記事では『DAU.ナターシャ』について書きましたが

その後、オンライン試写会で5本、劇場で2本新作を観ました。

『騙し絵の牙』についてはnoteで配信中の指先電氣館の最終号で触れていますので

こちらのリンクから読んでいただくとして、それ以外の映画は以下の感じです。


オンライン試写会で観た映画

『水を抱く女』
ウンディーネの神話通りに話が進む映画。
「私を捨てたら殺すわよ 分かってる?」の台詞がそのまんま実現するとは思わなかった。

『BLUE/ブルー』
主人公の努力が全く報われない映画。
ドキュメンタリーじゃないんだからちょっとくらいは良い夢を見させてほしい。

『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』
純粋に幸せなシーンは冒頭13分くらい、あとは後悔に次ぐ後悔と葛藤と決断の映画。
主人公の親友が主人公を助けるだけの役割じゃなくて
自身もちゃんと幸せになれるところに好感を抱いた。

『ブックセラーズ』
アメリカの希少本ディーラーを中心に据えた古本についてのドキュメンタリー。
前半、人の皮膚を使った装丁本やキャンベル缶のワンピースなど興味を惹かれるものが登場して
面白く観ていたのだけれど、いかんせん後半がつまらない…
最終的にデヴィッド・ボウイの借りパクだけ印象に残った。


劇場で観た映画

『モルエラニの霧の中』
『ハーメルン』に続き、失われてしまうものが描かれている映画。
ひとつひとつの話が心を込めて丁寧に作られているのが伝わってきた。
歳を取っていればいるほど、あるいは失くしたものが多い人ほど沁みると思う。
幻想的な風景と物悲しくも優しい物語が組み合わさっていて
2回しか室蘭に行ったことがない私にとっては、こんなに素敵なところがたくさんあったのか!
と開眼する気持ちだった。こんなにも素敵に映像に残して貰える室蘭が羨ましい。
室蘭生まれかつ在住の友人に観に行かないの?と聞いたら
「行かないし、地元の人ほど行かないと思うよー」と言われ、そんなもんかもなとは思った。
私も探偵はBARにいるシリーズは舞台挨拶付きに1回お金を出しただけで
それ以外は試写会と貰ったチケットで観に行ったし…
ただ、室蘭にまったく馴染みがない人が観たら、ここに行ってみたいと思うだろうなと思ったので
地域への貢献度はかなり高いはず。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』
1年待ったこともあって、人物紹介を行うオープニング映像でじんわり来てしまった。
安定の面白さで、近年の作品だと純黒の悪夢に次いで好きだった。
灰原が好きなので活躍してくれて嬉しい。本当コナンのバディって感じだなあ。
コナンはもっと灰原に気を使うべきだと思うぞ!
あと、エンディング映像に東京事変の曲が映えてめちゃくちゃかっこよかった。
これ以上は語らないので、これから観る人は存分に楽しんでください。


Filmarksにはその他の旧作の映画の感想もちらほらと書いています。

1月まで備忘録を載せていましたが今後はFilmarksの方に感想を書くことにしましたので

登録している方はフォローしていただけると嬉しいです。




映画についてはこのへんにしておいて、指人形の活動状況についてですが

先日、noteにこれまでの活動歴をまとめました。
 ↓
「指人形、はじめました」の歩み

指人形を初めて作った2006年から現在にいたるまでに参加したグループ展や

行商の様子を写真と共に掲載しています。

まとめてみて、かつて販売した指人形の復刻と新作の充実を図るべきだなとつくづく思いましたねえ…

個展を行う予定は今のところないのですが、個展を行うようなつもりでテーマやコンセプトを定めて

シリーズものを作っていくべきなのかも。

宣伝に使うつもりで作ってみたら図らずも今後の指針が見えてきました。

ちなみに昔作ったHPの経歴は2014年で止まっていて7年も放置していたし

まったく活用出来ていないのでHP自体を近々消すつもりです。

Wixで改めて作ることも考えましたが、しばらくはnoteを積極的に活用していこうと思っています。




そして、これまでの活動を踏まえまして、新作のゆびにんを追加しました。

ジンベエザメ、ツチノコ、ホオジロザメと作ってきた甘噛みシリーズに

ウーパールーパーとスナメリが仲間入りです。


ウーパールーパーのフェルトのゆびにん(指人形)


ウーパールーパーは数年前から作りたいなあと思っていて、満を持しての指人形化だったのですが

まーふさふさのところが大変でした。

玉止め→縫い付け→玉止めという工程を1体につき何十回とやらなければならず…

定番化するとしたらリアルさを捨てて、デフォルメを強くして改良することになります。

なので今販売しているタイプが欲しい!と思った方はこのタイミングでご購入いただけると幸いです。

ちなみに1色につき1体の販売となっております。



スナメリのフェルトのゆびにん(指人形)


スナメリは観た映画を逐一指人形化していた頃に試写会で観た

『きみと、波にのれたら』でフィーチャーされていたので作った指人形です。

あれを観なければスナメリという動物を忘れていたままだったし、作ろうとも思わなかった…

商品化にあたってピンクと水色が仲間入りしました。

ちなみに映画はつまらなかったです。同じ監督なら『夜は短し歩けよ乙女』がおすすめ。



ウーパールーパーもスナメリも「指人形、はじめました」のBASEにて販売中です。

よろしくお願いいたします!


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
甘噛みシリーズはこれからも増える予定です。ワニとかカメを構想中・・・