散歩する侵略者 | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

フェルトのほほえみうさぎの指人形
(2015/01/20 制作)


3連休が光の速さで終了、ショウジですショウジ

短編映画祭に行ったり、買い物に行ったりしているうちにもう最終日の夜…

とはいえ、クリスマス用商品もちょこちょこ完成しました!

福袋の方は、毎年のことながらカレンダーがまだ出来てません!

まあ今月末までにはね…(;´▽`A``




さてさて!

本日はこちらの映画の感想でございます〜

観たのが2週間くらい前なので上映はぼちぼち終わり始めてるかも…


『散歩する侵略者』

◎原作◎
未読(前川知大の同名小説)

発表されたのは、舞台→小説→映画という順ですね。
舞台がどんなだったか気になる。

◎あらすじ◎
夫が宇宙人になってしまった夫婦と
若者の姿をした宇宙人2人と行動を共にするはめになった週刊誌記者の
2つの物語で宇宙人と対峙する人間の姿が描かれる。

◎レンタル予想◎
SF/ラブストーリー

◎つながり作品◎
寄生獣(人類の規し方行く末)

◎過去に観た同監督作品◎
トウキョウソナタ、叫、ニンゲン合格、岸辺の旅

◎観に行くきっかけ◎
龍平さん、ハセヒロ、黒沢清監督作品なので。


感想をひとことで言いますと


人間として生きる醍醐味は、簡単には説明のつかない概念を持つこと!


今作に登場する宇宙人は、人間の体を乗っ取り

概念を他者から搾取することで人間について学習するという性質を持っています。

概念を盗られてしまった人間からはその概念が抜け落ち

概念を吸い尽されてしまった人間は人間の姿で在りながら

その人自身の意思や感情がなくなってしまうという

得体のしれない怖さのある宇宙人なんですねえ。

例えば「仕事」という概念を盗られた人間は

職場で突然子どものように遊び始めてしまったりするのです。

そこで大事になってくるのが、どのような概念を持っているかということ!

○○とは?と聞かれた時に皆が同じような回答をする概念ではだめで

皆がてんでバラバラに答えるような概念が必要になってきます。

その人によって違う答えになる概念によって

人間は宇宙人の侵略をも食い止められるという希望のある終わり方でした。

「人間を人間たらしめている概念はこれだったのか!」って思いました。

そして、人間がいかに色々な概念に縛られていて、いかに滑稽な生き物であるかということを

宇宙人の目を通して客観的に見つめられる作品にもなっていたので

今ちょっと目の前のことだけに焦点が集中してしまっている人が観るといいかもしれません。




長澤さんの役の、侵略云々よりも生活がまず大事みたいな行動は

日本人がいかにも取りそうだったんですが、その行動が逆に頼もしかったです。

ノストラダムスの大予言だって当たらなかったし

「こうなるかもしれない」ということが実現しなかった場合

これまで通りの生活をしなきゃいけないわけで

スッと元の生活に戻れる人はこういう人だろうなと思いましたね。

満島真之介さんの役の様に、概念を盗られることで良くなる例が提示されているのも面白かったし

ハセヒロの演説シーンはまるで映画の観客に向けて語りかけているみたいで良かったし

龍平さんの役の怖いはずの存在なのにどこか間が抜けている感じがかわいかったし

なんだか好きなところがたくさんある作品だったなあ ( ´ω`)

全体的に味付けがしつこくないのでサラッと観られるんですけど

観たこと自体は簡単には忘れない映画でした。




あと、寄生獣が前後編でやっていたことを1本でやっている作品なので

この手法だったら寄生獣も1本でやれたじゃん!と、正直思いました。

2本に分けることで興行収入を増やす算段だから、まあ出来てもやらなかったでしょうけどw



わたくしめが今年観た作品一覧。

「良い映画観たなあ」うさぎの映画は機会があったらぜひ劇場で観ていただきたいです!


映画に感動しているうさぎの指人形
「良い映画観たなあ」  ★★★相当


牯嶺街少年殺人事件      (札幌劇場)
サーカス           (上映会@札幌プラザ2・5)
この世界の片隅に       (札幌劇場)
美しい星           (札幌劇場)
獣道             (札幌劇場)
彼らが本気で編むときは、   (シネフロ)
ホームレス ニューヨークと寝た男(札幌劇場)


微笑んでいるうさぎの指人形
「面白かった」  ★★相当


ドクター・ストレンジ    (ユナイテッドシネマ札幌)
散歩する侵略者       (ユナイテッドシネマ札幌)
ショコラ 君がいて、僕がいる (シアターキノ)
アンチポルノ        (札幌劇場)
人生タクシー        (札幌劇場)
ユリゴコロ         (試写会@札幌プラザ2・5)
3月のライオン 前編     (試写会@共済ホール)
変態だ           (札幌劇場)
エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に(札幌劇場)
ハネムーン・キラーズ    (札幌劇場)
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール(試写会@共済ホール)
山田孝之3D         (シネフロ)
作家、本当のJ.T.リロイ    (札幌劇場)


不満げなうさぎの指人形
「うーん」  ★相当


相棒 -劇場版IV- (試写会@札幌プラザ2・5)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
今年はちらほらSFを観ていますが『美しい星』がダントツで好きでした。また観たい。