お供えとみかんの花とまた猫のハナシ | 北さんの里だより

北さんの里だより

定年後、田舎に戻り、両親と義両親の介護から手が離れ、野菜や果物作りと心を奪われた着物リメイクの日々を楽しんでいます!

今年のみかんの花が例年に見ない着き方をしています🍊





いい香りを放ち


クマンバチ🐝が飛び回りアブナイわ〜😫


うっかりしている間に


蝶が飛び


↓上手く隠れて

葉を食いちぎっているヤツら💢



割り箸でつまみ取っても取っても


産卵後の小さな幼虫から


どんどん成長し


すごい顔になって


割り箸を近づけると目が合うの😰


これからしばらくは毎日目を凝らして回収させていただきます😣


可哀想だけど


堪忍して下さい🙏


一昨日


どうしても外せないことがあり


一晩留守にしました…


そんな時に限って


来訪者があるものです。


会えなくて残念でした…


お爺さんから


お菓子とメロンをいただいたとの連絡があり


仏様に供えるようお願いしました✌️


帰って来てビックラでしたわ😳




この小さな仏壇の中に…😩


センスってものはないの?


まあいいけど…


そして今度はネコです!


また


隣の隣ムラのMさんから電話がありました📞


愛猫の◯ちゃんが


一日中鳴くので


仕方なく外に出したら


10日間帰って来ないと…( ;  ; )

ケンカをしておでこにまたキズをつくり


お医者で縫ってもらったそうです🪡


もう糸を抜かなきゃいけないのに


行方不明になり心配しているそう…


隣ムラの人が


また

昨日、うちのムラの方へ歩く姿を見たらしく


それでまた

我が家に電話があったのです。


でも最近みてないのよね…


気にかけて見るようにしますね😼


心配する気持ちよくわかりますから🥺




今朝は妙に早く目が覚めて


お爺さんは珍しくパンが良いと言うので


おやつに買ってあったレーズンパンを2個焼きました🥐


トースターに入れたら最後😣


忘れるってもんです😅


また真っ黒こげ😅


焦げたのは隠して


もう一度トースターに入れて


目を離さないで焼きました!



ミシン部屋に入ったのが6時半‼️(スゴーイ!やればできるー🤭)


仕事が溜まっています😅


外が呼んでいます😅


根気すると


首に良くないので


そろそろ片付けて寝ますね!


おやすみなさいませ💤