今年の果実と着物リメイク | 北さんの里だより

北さんの里だより

定年後、田舎に戻り、両親と義両親の介護から手が離れ、野菜や果物作りと心を奪われた着物リメイクの日々を楽しんでいます!

名古屋30度!?😱


こちらも快晴です!




ヨレヨレになりました😅


キウイ↓


桃↓



梨↓



すもも↓



ブルーベリー↓



ぶどうもイキイキしてきました!


ここから如何に愛情をかけてやれるか!?が問題じゃ😄


ジャスミン↓



昨日


ようやく野菜苗を買いに出かけました!


畑友さんに教えてもらった初めてのお店…


関西弁のおばちゃん…


苗あかんかったん?2度目?


いえいえ😅今頃植えるの!


まあ、ええけどな!スイカどうや?植えるとこあるんやったら…瓜もおいしいでーこのウリどうや?


そろそろ売り尽くしたい様子…


野菜苗はともかく


花も置いてあるものの


殆どが枯れているか


息も絶え絶えのものばかり…🤣


値札はついてますよ😅


その中に


目についたペチュニアが!!




八重になった可愛い花‼️


値札は?


970円😱

関西弁のおばちゃんに聞く…


この花970円ですか?


あ〜ん、それずっと前のや!


この花まだ生きてますよね?


そやな〜どやろな〜


まあ買うてくれるんなら200円…ま、100円でもええんやけど…あげてもええんやけど、この鉢がもったいないなあ〜!


じゃあ、そっと出して持って帰るわ!!


あかんあかん!そんなことしたらあかん!植え替えるんやったら、鉢をハサミで切って、そのままそうっとしなあかんわ!


っということで


もったいないのかどうかよくわからんおばちゃんでした🤣


この花を増やせたら


やりがいがあるってもんです💪


が、どやろ😂



この村山大島はものすごいカビで

あらっても変色が見られるの…

ギャザーの入り具合の試作です😆





地味だけど、サラッと涼しげです!