気軽に行けるオトナの工場見学!湯浅醤油の蔵見学がSWingに掲載 | 世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

湯浅醤油の社長、新古敏朗が想いを綴ります。
和歌山県の情報の発信、イベント情報などの掲載
日本の醤油の発祥の地から世界のトップもしくは、本当に醤油にこだわっている人に知ってもらいたいと思っています。

湯浅醤油有限会社 丸新本家の新古敏朗です。

 

地元「泉州・和歌山」の地域密着行動提案型マガジン

「SWing」に蔵見学が掲載されました

 

 


 

 

(以下、本文掲載)

 

地元で気軽に行けるオトナの工場見学!

 

発祥の地で醤油づくりを体験☆

【湯浅醤油 醤油蔵見学

 

日本の醤油発祥の地、湯浅にある湯浅醤油有限会社では、

800年の伝統技術を受け継いだ職人達の仕事ぶりや、

醤油の熟成発酵の工程、

原料を間近で見学できます。

 

100年以上使われている巨大な杉樽を触れば、

醤油をもっと身近に感じられるはず。

 

また、有料の体験コースではペットボトルに醤油を仕込んで自宅に持ち帰り、

1年かけて育てるという体験もあるので、

マイ醤油をつくるのも楽しそう。

売店の醤油ソフトクリームはぜひ味わいましょう!

 

●和歌山県有田郡湯浅町湯浅1464

●0737-62-2100

●OPEN:9時~16時

●入場料/無料

 

スタッフのガイド付き見学と、体験コースは要予約です

詳しくはこちらから↓

工場見学 | 湯浅醤油有限会社|世界一の醤油をつくりたい (yuasasyouyu.co.jp)

 

 

★自宅で簡単醤油づくりキット★

お子様の食育にも活躍してくれます

是非一緒に作ってみてください

ひとつひとつ違った風味になって面白いですよ