紀州味噌組合で金山寺味噌をテーマにした食文化ストーリーのイベント開催 | 世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

湯浅醤油の社長、新古敏朗が想いを綴ります。
和歌山県の情報の発信、イベント情報などの掲載
日本の醤油の発祥の地から世界のトップもしくは、本当に醤油にこだわっている人に知ってもらいたいと思っています。

湯浅醤油有限会社 丸新本家の新古敏朗です。

 

紀州金山寺味噌は、農水省のGI(地理的表示)保護制度として2017年に登録されました。

 

今回は文化庁の「食文化ストーリー」創出発信モデル事業で 紀州金山寺味噌の素晴らしさを広めるための事業です。

 

 

金山寺味噌造り体験と土井善晴氏講演を行いました。

 

 

 

ワークショップで金山寺味噌造りを行いました。

 

PMは、料理研究家の土井善晴先生の講演を行いました。

 

撮影禁止でしたので、写真無しになってしまいました。

 

 

 

発酵食品は素晴らしい

発酵食品に任せて味付けしたら良い

 

外国人が発酵に注目している

プロの料理人は、健康の事を考えていない

家庭料理は、健康を考えている

一汁三菜 日本の健康

フランスは パンと野菜スープ

 

おせち料理は、お公家さんの料理

雑煮が正月料理 餅と野菜入れば良い

 

一汁三菜良いですよって

贅沢な料理は、雑念がいっぱいです。

 

食事でも心をリセットする

野菜切って 水入れて味噌入れたら料理

発酵の力を借りたら簡単

家庭料理が大事

 

発酵の力は素晴らしい

 

面白い話でした。

 

 

 

 

 

 

 

#紀州味噌工業共同組合 #紀州金山寺味噌