「大阪ほんわかテレビ」に湯浅醤油が登場!新感覚調味料カカオ醤を紹介しました | 世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

湯浅醤油の社長、新古敏朗が想いを綴ります。
和歌山県の情報の発信、イベント情報などの掲載
日本の醤油の発祥の地から世界のトップもしくは、本当に醤油にこだわっている人に知ってもらいたいと思っています。

湯浅醤油有限会社 丸新本家の新古敏朗です。

 

 

2024年1月19日放送の

「大阪ほんわかテレビ」に湯浅醤油が登場しました!

大阪ほんわかテレビ|読売テレビ (ytv.co.jp)

 

26日(金)までならTverでの見逃し配信あります

お時間あれば見てみてください

 

 

今回は「関西発!老舗の技から誕生した画期的なアイデア商品」がテーマで

「カカオ醤」を取り上げていただきました!

 

湯浅醤油 カカオ醤

 

湯浅醤油 カカオ醤

 

このペースト状のものが「カカオ醤(ジャン)」という

世界初のカカオと醤油が融合した新感覚調味料です

 

 

湯浅醤油 カカオ醤

 

湯浅醤油 カカオ醤 新古敏朗

 

カカオ醤が誕生するまでのエピソードを話してます

 

カカオも醤油も同じ発酵であることに興味をもったことから

スタートし、失敗を繰り返し4年の歳月をかけて商品化しました

 

 

 

おすすめの食べ方も3つ紹介しています

①お刺身

②カレーライス

③バニラアイス

 

 

①お刺身

チョコとお刺身、想像ではえっ、、となってる方が多いと思いますが

カカオ醤をつけることによって

醤油とカカオが魚の生臭さを消す効果があるんですよ
 

 

②カレーライス

スパイスを足したかのような深みが増す!

 

 

③バニラアイス

この食べ方はスタジオの皆さんにも召し上がっていただきました

単なるバニラアイスが少しビターな大人の味になります

 

ノンスタイルの井上さんからは

「ほんのり塩味が増すから、バニラの甘さも相乗効果で増す」

とのコメントを頂きました

 

湯浅醤油 カカオ醤

今回は、ペーストタイプのみの紹介でしたが

カカオの粒子を残した"粒タイプ”もあります

各140g / 1782円(税込)

 

カカオ×醤油の新しい組み合わせのカカオ醤

是非、おすすめの食べ方実践してみてください

 

オンラインショップはこちらからどうぞ

【数量限定】湯浅醤油 カカオ醤 ペースト 140g瓶入り ( チョコレート醤油 ) | 湯浅醤油・金山寺味噌・生米麹の丸新本家 (marushinhonke.com)

 

【数量限定】湯浅醤油 カカオ醤 粒 140g瓶入り ( チョコレート醤油 ) | 湯浅醤油・金山寺味噌・生米麹の丸新本家 (marushinhonke.com)