ボルドー醤油 初日 2023年3月10日 | 世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

湯浅醤油の社長、新古敏朗が想いを綴ります。
和歌山県の情報の発信、イベント情報などの掲載
日本の醤油の発祥の地から世界のトップもしくは、本当に醤油にこだわっている人に知ってもらいたいと思っています。

丸新本家湯浅醤油有限会社の新古敏朗です。

 

朝8:00 しょうゆ工場に移動

 天気は、曇り時々雨 

 肌寒い感じでした。

 

ボルドーでBIO醤油の生産開始初日

 

10:30頃の事

大豆を蒸器に入れて蒸そうとしたら蒸気が少ない。

え~ またハプニング!!

 

 

 

 

蒸気が少なすぎる 18L/時間しか表示がでない。 説明では、30L/時間ときいていました。

これでは、夜になっても蒸せない

やばいな~ 

アドレアさん達が

近隣のワイナリーに電話して、同じような機械を借りることになりました。

 

何とかなりそう!? 運が有るか無いか? 
いつも、ピンチは乗り越えているので何とかなると言い聞かせていました。


なんと~ すごいことが起こりました。


12:00に人生初の180度の2重虹がでました。 
初日に天のお祝いをもらったのは、感激です。

 

 

 

 

 

 2台目の蒸気ボイラーが届いて作業開始

 

 

 

 蒸してる間にランチを外で食べました。

 

 

 

 

 

 これは 新しいレストランで出すワインです。

 試食会も兼ねているので、昼も夜も毎日ワイン

 

 

 

 

 これは仕込むワインの樽

 2500Lのオーク オーゾンヌの中古樽

 

 醤油の製造の建物

 

終了は、20:00