経済産業省の「地域未来牽引企業」に選定していただきました。 | 世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

湯浅醤油の社長、新古敏朗が想いを綴ります。
和歌山県の情報の発信、イベント情報などの掲載
日本の醤油の発祥の地から世界のトップもしくは、本当に醤油にこだわっている人に知ってもらいたいと思っています。

湯浅醤油有限会社 丸新本家の新古敏朗です。

 

2018年12月25日

経済産業省では、地域経済牽引事業の担い手の候補となる地域の中核企業として「地域未来牽引企業」選定されました。

 


 

「地域未来牽引企業」とは、地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者等に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域の経済成長を力強く牽引する事業を更に積極的に展開すること、または、今後取り組むことが期待される企業です。   (経済産業省HPより)

 

今回、このような形で推薦していただき、選定していただきました。

誠にありがとうございます。

 

何度か話しているかもしれませんが、この場を借りて私の考えをもう一度書きたいと思います。

 

「湯浅醤油有限会社」と「丸新本家」は、地元小学校に2005年より「醤油つくり食育活動」を行い、

地域お越しのイベントに参加し、学生達の活動を応援したりしています。

その他、ローカル芸術家や音楽家の応援も微力ながら行っています。

これは、私がこの町が大好きで、少しでもこの地に残って欲しいという思いから行っています。 

 

先人達も地域の人のためにいろいろな活動をされてきました。

私が今できることを少しだけさせていただいています。

 

また、フランスボルドーで醤油つくりを行っていますが、

「田舎のおっさんでも言葉が分からなくても、人の力を借りながら頑張る姿を見て欲しい」

「夢を持って生きて欲しい」

「人生を精一杯生きて欲しい」

 

そんな夢を持った人と仕事をしたいと考えています。

 

 

湯浅醤油(有) www.yuasasyouyu.co.jp

丸新本家   www.marushinhonke.com

フェイスブック www.facebook.com/yuasasoysauce