135周年 最近思うこと | 世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

湯浅醤油の社長、新古敏朗が想いを綴ります。
和歌山県の情報の発信、イベント情報などの掲載
日本の醤油の発祥の地から世界のトップもしくは、本当に醤油にこだわっている人に知ってもらいたいと思っています。

湯浅醤油、丸新本家の新古です。

 

今年で、丸新本家は、135周年を迎え 

金山寺味噌と醤油造りの歴史を振り返り思うこと。

 

初代の新古家のスミおばあちゃんから始まり、

丸新本家は、醸造で現在も生き残っています。

 

日本の高度成長を超え、現在はバブル崩壊から日本は、色々と考え直す時期が来ている気がします。

 

デフレの日本が止まらない中、伝統の大事さ、便利の見直し、本物の再検討など

日本の伝統技術が、まだ日本には脈々と引き継がれ耐え抜いています。

 

本物は、やっぱり良いと 最近つくづく思いますが、その本物の技術や考え方さえも

表に出ていない事がいっぱいあり、皆さん苦労されています。

 

一昔前は、本物を作っていれば,ちゃんと分かってくれたかもしれませんが、

それ以上に、海外から魅力的な商品、安い商品が日本にあふれているから、

それと情報!

本物では無くても、本物みたいに見せているモノが多く、消費者がだまされているケースも有るのでは無いでしょうか?

 

味噌、醤油にしてもそうで、余り言いたくは無いですが、小手先の技術でだまされていると感じます。

また、メーカもそれが普通だと思っているところも有りますので、見直しが必要だと思います。

 

こんなこと書くと色々言いたい人が出てくると思いますが、あえて書いています。

 

もう一度、見直し必要では?

 

湯浅醤油(有) http://www.yuasasyouyu.co.jp
  丸新本家   http://www.marushinhonke.com 
Facebook     https://www.facebook.com/yuasa.soysauce.marushinhonke?ref=hl