入院顛末記~お腹をこわしたことからの気付き① | 世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

湯浅醤油の社長、新古敏朗が想いを綴ります。
和歌山県の情報の発信、イベント情報などの掲載
日本の醤油の発祥の地から世界のトップもしくは、本当に醤油にこだわっている人に知ってもらいたいと思っています。

湯浅醤油(有) 新古です。


昨日の続きです。

薬やら点滴やらが効いたのか、3日目ごろから

身体を“くの字”に曲げなくても立てるようになりました。

鼻から胃まで通っていた管も抜くことが出来ました。(24時間点滴は、継続)


良かったーと思いました。

それと同時に、普段、いかに無自覚にいろいろな動作をしていたのかが、

よくわかりました。普通に動けるって素晴らしいことなんですね。


座る・立つ・歩くといった日常動作一つとっても

どこかに痛みやケガがあると、途端に不自由になる。



そういえば、お店に来てくださる高齢のお客様の中には、

所々で歩きにくそうにしておられる方がいらっしゃった。。。


そうか、こんな不自由な思いをしておられたのか。


しょうゆ蔵見学の時に施設階段を上る時に、足が痛いからやめるわ~と

言ってのを思いだします。

何か別の方法で、見学できる事を考えねばいけないですね。


世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ




どれだけ忙しくてもなかなか休めない性質なので、

この入院が静養になったと同時に、

もう一度お店の中外を、“お腹をこわした自分の目”で見直してみようと思いました。



湯浅醤油(有) http://www.yuasasyouyu.co.jp
丸新本家   http://www.marushinhonke.com
フェイスブック http://www.facebook.com/yuasasoysauce
ツイッター  http://twitter.com/#!/yuasasoysauce