オバちゃんが失敗する理由 |  UnBijou 

 UnBijou 

ジュエリー&オリジナルアクセサリーの記録
制作販売の紹介、宝石に関する色々な話等

ジュエリー・アクセサリーの専門ですが

実は某下着社の特約店資格もあります。

そして、お洋服大好きで初勤めはアパレル。

 

 

 

 

 

 

アパレルからジュエリーに移ったのです。

 

 

つまるところ、

女性の服飾全般が好きってことです。

 

 

 

そんな人なので、

最近は電車に乗ってませんので

ウキウキウォッチングはしていませんが

外に出ると、人様のファッション見て

楽しんでます。

色々な意味で( ´艸`)

 

 

 

先日書いた 

 

オバちゃんのプチプラに潜む危険は

 

大変に好評をいただきました。

 

 

 

若い頃には無かった自身の悩みより出でた、

世間様を観察したちょっと腹黒い内容。

同じ思いの方は多数いたのね。

世のオバちゃんの悩みでもあったのよね。

 

 

 

 

 

 

そもそも、

 

オバチャンが失敗する原因

 

てナニ?

 

 

自分のサイズを判っていない

 

 

Mサイズ信仰

 

 

 

これが一番でしょうね。

 

 

 

 

 

 

ファッショニスタでもない私が言うのも

口幅ったいと思われる方もいるでしょうが

女性の服飾関係として仕事をしてきて

思うところはあるのです。

 

 

 

綺麗でカッコいい女性が増えると

世の中は幸せで平和ってことだと思うので

書いちゃうの。

 

 

メーカーのブランドによって

基本のサイズに差がある場合がある

と言う事を判っていない。

 

更に、ブランド内でもデザインにより

パターンは色々になる。

 

 

 

アパレル出身者の方で、

特に製造に関わる仕事をした方は

パターンの違いがある

という事は知っているでしょうし

買う時に注意も払えると思うのですが

 

あまり、そういった事には興味なく

仕事の世界が違えば

服を買う時に単純にサイズ分けでしか

見ていない方もいますしね。

 

 

 

 

 

 

最近流行りのショッピング同行などする

パーソナルコーディネーターさんは

試着しなさいということを

書かれていると思うのですが

それは、服のパターンが合っているかどうか

確かめる意味もあると思います。

 

 

 

 

似合うデザインだと思ったものが

イマイチに合わないのは

体に合わないパターンならフィットしない。

似合わない。

そういうこともありますからね。

 

 

 

そして、

普段はMなのに、きついとか、ゆるいとか

感じるようならば、

上下のサイズを試着しないとね。

 

 

 

特に、プチプラの服は

若い人が対象のパターンが多い。

だから、オバチャンは入る入らない

ではなくて、美しくゆとり幅が有る無いを

チェックしないとね。

 

生地の質によっては

拾って欲しくないラインを出しちゃう

そんな物もあるのだから・・・

 

 

 

 

ちなみに私事ですが

ユニクロさんではMとLを試着します。
こちらのメーカーは扁平な作りが多いので

カットソーなどは胸が大きめの人は

絶対に注意です。

シワの入り方がヤバいです。

 

通販で手に入れるときには口コミと

実寸を必ずチェックします。

 

 

 

ZARAなどもデザインにより

SからMまで試着させてもらいます。

特に、スカートは形により体形により

ラインの出方が凄く問題です。

 

 

GAPなんて、パーカーとかなら

子供サイズがいい時もあります。

 

 

 

どちらのメーカーも薄い生地、

テロントした生地の時は

要注意いなのですよ。

美しいゆとり幅を出せないのなら

 

 

 

フィットしすぎて

 

デブに見える。

 

 

 

 

うわー、サイテー事案ですね。

 

 

 

私はチビのポッチャリなので

性質の悪い肉質になった体のラインを

拾いすぎないようにしたいの。

 

 

 

 

少し、お高いメーカーの服になると

カットソーでも胸にダーツが

入ったものがあります。

 

ダーツが入っていると3Dパターンなので

着心地もよく、胸元のラインが綺麗です。

当然お値段は上がりますが

着た時のシルエットが綺麗になります。

 

普段着でなく、

ちょっと余所行きにしたいのなら

こちらの質の良い生地で

ベーシックなものがあると

仕上がりが安っぽくなく

変な、エロいラインが出ません。

高品質なアクセで更にグレードアップです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、これは

ボディに色々とボリュームがある方

をイメージして書いてます。

お胸がささやかで、

お腰の方もスレンダーな

シワなんて気にならない方は

チープにならないように選べばいいので

セレクトの幅が有り羨ましいです・・・・

 

 

 

デブではないけど、ちょっと・・・・

標準なんだけど、部分的問題が・・・・

 

そんな方は、Mサイズ信仰 は止めて

 

ワンサイズ上を着てみてください。

 

 

 

お直しが必要なものに関しては

お直し代がばかにならない時もあるので

よくよく相談してからね。

 

 

プチプラでお直しって・・・・

バカバカしいときあるものね。

 

 

 

それから、インナーファンデーション

ブラも試着してくださいね。

同じに見えてデザインが違うと変わります。

 

 

ショーツも書いてあるサイズだけ信じないで

Mでイケソウでも実はLの方が

ラインが綺麗に出る場合が多いのが

オバちゃん年齢の実情。

 

 

書いているサイズは、目安ですよ。

生地素材で伸び具合も違いますからね。

私から見たら、ほとんどの人がL~LL。

二段尻、三段尻になっている人

見ませんか~?

 

 

 

【はみ肉】してませんか?!

 

 

 

IMG_20160120_222716565.jpg

 

 

 

と、書いた私も、完璧じゃないので

【はみ肉】を出さないよう運動と

下着と服には気をつけています。

 

 

 

レースレースレースレースレースレースレースレースレースレースレースレースレースレースレースレースレースレースレースレース

 

 

 

下記のアイコンより必要ページに飛びます。
ご質問なども、お気軽にしてくださいね。

 

 

 お申込はこちらをクリック


イベント・WS情報

お問合フォーム
インスタグラム

 

 

Homeprofileイベント・WSお問合せ


アクセサリーランキングへ



にほんブログ村