合成スウェードのパンプス洗っちゃいました |  今日もありがとう

まず、初めの失敗は

汚れている状態の写真を撮っていなかった!!

 

 

あらららららららら・・・・

ですねー。

 

 

 

 

合成スウェードって要するにポリエステル。

上手いことすれば洗えるんじゃないかな?

 

 

 

と思って、

この春に買ってあった

少しグレーが噛んだ白いスエゥード。

 

ショッチュウは履きませんが

当たって汚れが擦れてついた場所。

 

ダメもとで綺麗にしようと思いまして

洗ったら綺麗になった!!

 

 

 

 

 

こういう靴って

ぶつかったりすると、そこが黒く擦れて

黒い線が出来たりするじゃない。

 

アザみたいのとか・・・・

 

分かりますか?
この写真の輪の中に薄黒いシミみたいの。
こんな感じの黒ずみとか

前の先の方はぶつかって黒く

サイドもちょこちょこ汚れていました。

 

 

 

思い切って、石鹸で洗いました。

古いぼろ歯ブラシでシャコシャコと。

 

 

汚れが強い所はしっかりと。

あまり汚れていない所はささっと。

 

 

あ、もちろん、洗う前に

乾いたブラシで全体をブラッシングして

スウェード用の要のイレーサー(消しゴム)で

汚れ落としはしたんですよ。

 

それでも、落ちない頑固な汚れが気になっていて。

だって、白系の靴ですからね

目立つんですよね。

ビンボー臭い感じになっちゃって・・・

 

悲しい・・・

お手頃価格の靴だけど

気に入っているのよ。

 

だから、思い切ってやってみたんですよね。

 

 

 

 

 

 

ふふふ

 

 

 

 

 

大丈夫でした!

 

 

ちょっと、合皮スウェードの部分が固くなりましたが

後で、しっかりブラシかければ

もう暫く、楽しめそうな靴となり復活♥

 

 

 

 

 

この時期になると、出番は減るけど

でもね、サンダルシーズンが終わったら

また履くものね。

 

 

キチンと、乾かしたら

防水スプレーをして保管します。

 

 

 

今日は、他の靴もお手入れしたし、

ついでに、気になっていた玄関のたたきも掃除したし、

 

ぼろ布を使って拭きあげてポイします。

 

 

 

毛布も洗濯したし

 

 

あ~~~~~~~

すっごい働いた感アリ(笑

 

 

 

でもって、Blogも書いているしね。

+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

下記のアイコンより必要ページに飛びます。
ご質問なども、お気軽にしてくださいね。

 

 お申込はこちらをクリック


イベント・WS情報

お問合フォーム
インスタグラム

 

 

 

Homeprofileイベント・WSお問合せ


アクセサリーランキングへ



にほんブログ村