環境保全が出来ずに大気の酸素を使われ過ぎて分子としてのオゾン(O³)が酸素原子1つを他に取られて酸素分子(O²)に取った方は一酸化炭素が二酸化炭素に生ったり、フロンガスが紫外線分解でオゾンから酸素を1つ取りやはり二酸化窒素と塩素や硫化フッ素ガスに換わったりで、オゾン層の薄く生る原因に!
     二酸化窒素や二酸化炭素や硫化フッ素ガスや塩素ガスなどは(フロンガスの分解で発生!)、ガスの時は熱を蓄えてしまいます!個体なら冷えるのに!
    太陽光の熱をこのガスたちが水蒸気と一緒に成って、地球上で熱を貯めてしまうんです!これが地球上で対流して熱エネルギーが増えた為に、台風等が大型化したり、地表が暖まり易く成って、上昇気流に生り空気中の水蒸気を空気摩擦でも回りの水蒸気を含んだ空気が集まってしまって、積乱雲までに発達してしまうんです!大きい水蒸気の固まりは氷大きく成って重く生り落下を開始して、大粒の雨に変わり降ってくるんです!