物量の多い片づけをする時には決めちゃう^^ | ここなごみ

ここなごみ

福山市神辺在住 ライフオーガナイザー
片付けアドバイザー 宝和 由里子


 

暮らしやすい空間に整え
ラクに生きるしくみを作る 
 
ニガテを手放す片づけ

”ここなごみ” 
 

オンライン片づけライフオーガナイザー® 

片づけコーチ・コンサルティング

宝和(ほうわ) 由里子です

 

 


 



片づけ屋として
活動していると

『すぐに片づけるんでしょ?
私は、なかなか出来なくて(;^_^A)』


とおっしゃる方もいらっしゃいます。

が、

私も人間(笑)
いくら片づけを生業にしていても

すぐに取り掛かれないことも・・・^^;





(今回は長文です^^;うんざりな方は
飛ばしてください(笑))




半年前の話になりますが・・・

3月に小学校を卒業したわが娘。


1年間の作品を
休校と同時に
どば~っと作品を持って帰りました。


それから
新学年になる前に
ざざーっと、片づけをしていました。

物量が多い事!(;^_^A






学校から持って帰って
新学年が始まるまで
全く手つかずで1か月間放置( ̄▽ ̄;)






ある日突然、休校になって
彼女気持ちの中では
“1か月もあるし!ふふん♪”って
感じでしょうか(-_-;)


4月に入って手を付けたって感じです。





私も、日常が急変し
予定が総崩れ状態で
『片づけときよ!』の
声かけのみ←ちょっと言い訳も込みですww


そして、その後
彼女の元にあった
“いらなくなったモノたち”
私の手元に来ました。



彼女のいらないモノは
一度、私が確認するのが道順!
検問所みたいなことです(笑)




なぜなら・・・
以前、娘が“手放す”と
分けたモノの中に

エアコンのリモコンが入っていたことが(;^_^A




エアコンに頼らないと
日常が遅れない時は
なぜか、一緒にいることが多く
彼女の部屋の
リモコンを手に取ることがなかった。らしく



だから、彼女の中で“いらないモノ”と
分類してしまっていまし!た。


( ゚Д゚)アカン!
捨てたらアカ~~ン!!




他に、紙も金物もプラスティックも
全部、ひとつの袋に入っていたことも

分類しないと引き取ってもらえんのよ~(;^ω^)



これはやばい!と

手放す前に
一度私の元で留まらすことにしています。





でも、“1年間”という期間のモノは
そう少ない数ではありません。


長期休みの前には
区切りとして
見直しをしますが


それでも、学年末となると
なかなかのモノの量になってきます。




今期は
45Lのゴミ袋に
6つ分






容積として大きなものもあるので(靴の箱等)
総重量的にはそうないかもしれませんが



“見た目”にはうんざりする量(=_=;)



見た目に私の脳は
『めんどくさい』と反応してしまって
なかなか手が付けられませんでした(;^_^A


数日リビングに鎮座。。。



先日やっと重い腰をあげれたという感じ
(3日放置されていました(◎_◎;))





視覚的に
“多いモノ=大変”と感じた私は


ゆっくりできる時間にしよう!・・・

娘が学校に行ってる昼の時間に・・・


などと、自分の中で言い訳を作って(;^ω^)




これって誰でも
あることなんではないでしょうか?

役わりの多い
女性なら特に!



視覚でも、感情でも、脳判断でも
“大変”だと感じる


自然と後回しに・・・

見ないふり
見えないふり



でもいつかはやらなくては
なりません!


後回しにしても
誰もしない


分かっちゃいるけどなかなかね(;^_^A



そんな時こそ日にちを決めてみてください!


《○日までにやる!》
《○日にやる!》


日にちを決めると
タスクになります。

これは仕事と脳をだましちゃいますww


そして、そのための調整も
出来ていきます!





こなした後には
スッキリ感
達成感も湧き上がってきます^^



見た目に圧倒されて
やる気がうせちゃったときは



【〇曜日の〇時に○分の片づけ】
仕事にしちゃって時間の整理を!



あまりにも広範囲の時は
分割片づけのスケジューリングに^^



*********

 

環境に合わせてオウチを整える

『5分で出来る片づけ』

メルマガ大好評掲載中!

 

 

片づけのヒント!『これ!出来るかも』の片づけ法をご紹介!

ぜひ!ご購読(無料)ください!^^

 

メルマガ読者様限定の特典もあります^^

 



コーヒーここなごみお茶会コーヒー
相談だけでもしてみたい・・・

そんな感じでもご参加ください!

 

 

年末大掃除は今回限り!
来年からはゆっくり年末!

 

そんなお茶会開催します^^

 

開催予定

オンラインお茶会
日時:9月20日(日)
時間:10:30~
場所:パソコン・スマホの前


次回開催予定日:
【東京】
日時:10月28日(水)
時間:10:30~
場所:東京帝国ホテル 1F ラウンジ
※オンライン開催の変更の可能性あり



【福山】
次回開催予定日:
日時:10月10日(土)
時間:10:30~
※リアル開催の予定ですが
オンライン開催の変更の可能性あり

詳細はこちら
https://ameblo.jp/yuaicoco/entry-12422432443.html

 

 

 

 

上差しNEWNEWNEW

オンライン片づけサポート

PC・スマホを使ってゆっくり、じっくり片づけていきます^^

☑忙しくて片づけが出来ない!

☑まとまった時間が取れない!

☑片づけられない人から脱却したい!

☑人に来られるのに抵抗がある!

そんなあなたにおススメなのが

オンラインでする片づけ!

 

詳しくは《こちらから》

 

 

でも、実際に一緒に片づけたい!という方は

片づけサポートサービス

さあ!片づけよう!

でもどこから・・・?どうやって・・・?

一緒に片付けをしていくから

”片付けられる人”になれます!

片づけサポートサービス

 

片づけサポートサービスのしい内容は

《こちらから》

 

🌸🌸🌸

 

・自分に合った片付けは?

・自分の時間を増やすには?

そんなことが分かる

講座です

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

暮らしやすい空間に整え
ラクに生きるしくみを作る 
 
苦手を手放す片づけ

”ここなごみ” 
 

オンライン片づけライフオーガナイザー® 

片づけコーチ・コンサルティング

宝和(ほうわ) 由里子です