気づかないうちに溜まってしまう書類 | ここなごみ

ここなごみ

福山市神辺在住 ライフオーガナイザー
片付けアドバイザー 宝和 由里子


 

 

暮らしやすい空間に整え
ラクに生きるしくみを作る 
 
苦手を手放す片づけ

”ここなごみ” 
 

オンライン片づけライフオーガナイザー® 

片づけコーチ・コンサルティング

宝和(ほうわ) 由里子です

 




クライアントさまから
よく聞く片づけの悩みは

“書類”の分別。





紙は数グラムの物体です。

でも、その数グラムの中には
想像以上の情報が入っていて
グラムの割には安易には確認できなく
簡単には判断がつきにくいモノです。

そして、1枚だけでは終わりませんね。


それに付随した他の情報も
共に存在します。





例えばDM

DMは、ほとんど“広告”です。

でも、その手紙の中には
膨大な情報が入っています

そして、そのDMは

自分の意を反して
家にやってきます。






広告とは分かっているのですが

『もしかしたら、有益な情報かも』と感じ、

“確認だけはしておこう”と思うかもしれません。

そしてそのまま
机の上に・・・

ってことはないですか?

情報量の多さが分かっているので
脳は『面倒くさい』と感じ

後回しに、後回しに・・・
そして溜まっていく・・・^^;





そんな時は
自分のルールを決めてください!

よく言われるのは

《DMは玄関で止める》

【玄関でいる・いらないの判断をして
部屋の中に持ち込まない】


ですが、そこには
廃棄箱(ゴミ箱)が必要になります
設置場所がない・・・と思うと
実践しにくくなります。





住所などの個人情報を処理せず
捨てるのは抵抗がある。
シュレッダーをここに置くのは・・・(-_-;)
なども、あるかもしれません。

また、帰ってきたのに
玄関で判断に時間を取ることになるのは・・・
ということに抵抗があるかもしれませんよね。

 

 

持ち込み禁止は
部屋を整えること前提の提供案ですが
みんなそのようにはいかない事情があります。

出来ればいいけど、難しい時は

自分の中で出来る可能性が高いルール
を決めてください。






例えば、1日の終わりに郵便物を開ける!
例えば、定まった大きさの箱の中に入れて
いっぱいになったら開封する!

例えば、一目瞭然のモノは開けずに破棄!
などなど

これなら出きるかも^^
と思えることをマイルールに!


他人の提供案ではなく
自分の
出来るかもルールで^^

無理ない片づけを!





*********
 

 

環境に合わせてオウチを整える

『5分で出来る片づけ』

メルマガ大好評掲載中!

 

 

片づけのヒント!『これ!出来るかも』の片づけ法をご紹介!

ぜひ!ご購読(無料)ください!^^

 

メルマガ読者様限定の特典もあります^^

 



コーヒーここなごみお茶会コーヒー
相談だけでもしてみたい・・・

そんな感じでもご参加ください!

 

 

年末大掃除は今回限り!
来年からはゆっくり年末!

 

そんなお茶会開催します^^

 

開催場所

【東京】
オンラインお茶会
日時:9月20日(日)
時間:10:30~
場所:パソコン・スマホの前


詳細はこちら
https://ameblo.jp/yuaicoco/entry-12422432443.html

 

 

 

 

上差しNEWNEWNEW

オンライン片づけサポート

PC・スマホを使ってゆっくり、じっくり片づけていきます^^

☑忙しくて片づけが出来ない!

☑まとまった時間が取れない!

☑片づけられない人から脱却したい!

☑人に来られるのに抵抗がある!

そんなあなたにおススメなのが

オンラインでする片づけ!

 

詳しくは《こちらから》

 

 

でも、実際に一緒に片づけたい!という方は

片づけサポートサービス

さあ!片づけよう!

でもどこから・・・?どうやって・・・?

一緒に片付けをしていくから

”片付けられる人”になれます!

片づけサポートサービス

 

片づけサポートサービスのしい内容は

《こちらから》

 

🌸🌸🌸

 

・自分に合った片付けは?

・自分の時間を増やすには?

そんなことが分かる

講座です

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

暮らしやすい空間に整え
ラクに生きるしくみを作る 
 
苦手を手放す片づけ

”ここなごみ” 
 

オンライン片づけライフオーガナイザー® 

片づけコーチ・コンサルティング

宝和(ほうわ) 由里子です