ママが一緒に楽しみながら

子どもの能力と可能性がみるみる育つ

家庭教育法アドバイザー松岡ですニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

シングルマザーの私でも続いている

最も簡単に子どもに

英語を習得させるために

誰でも今すぐ簡単にできること3つ!

 

 

今からすぐに簡単にできる3つのこと

①お母さん自身が英語へのジャッジをやめること

②お母さんが気にせず英語を話すこと

③お母さんが子どもに英語を話すのを強要しないこと

 

今回は

③お母さんが子どもに英語を話すのを強要しないこと

 

強要してるつもりがないお母さんたち。

 

本当でしょうか?

当てはまってないか

早速チェックしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

よく聞く、子どもを英語嫌いにさせる

お母さんのNG行動は、以下の通り!

 

*覚えてるかテストする*

 「これはなんて読むの?分かる?」

 なんて聞いてませんか?

 

*間違いを正す*

 「そこは複数形だからsが付くのよ~」

 なんて指摘してませんか?

 

*アウトプットを求める*

 「どこまでできるようになったの?

  言ってみて!」

 なんて笑顔で言ってませんか?

 

 

いずれも子どもの楽しんでいるところに

水を差す行為ですのでしないよう

心に留めておいてくださいね💦

 

 

私の英語講師としての肌感覚ですが、

未就学児のお子さんはあまり抵抗なく

積極的に英語を真似して口に出します。

 

 

でも、お母さんの『話してみて!』が

あんまり続くと嫌気が差して

口にしなくなる子も!

 

 

小学校中~高学年になると、間違えるのが嫌で

発話しなくなる子が多いような気がします。

 

レッスンの中ではみんな積極的に

英語を話してるんですけどね。

 

なんででしょう?

 

きっと、喋りたいのに指摘ばっかりで

嫌になっちゃうから。

 

 

 

でも、英語を習わせていたら

どこまで習得できたのか

確認したくなる親心もよく分かります!

 

 

親としては、楽しいだけじゃなくて

学習が身に付いてるかもちゃんと

知っておきたいですよね。

 

 

 

そんな衝動に駆られた時は、ぜひ

簡単な絵本を

お母さんが読んであげてください!

 

質問系の絵本が特におすすめですよ♪

 

例えば

『Ketchup On Your Cornflakes?』

 

 

ページの上下で分かれてて

 

 

かけるもの(上)とかけられるもの(下)で

組み合わせが変わるのが面白い♪

 

 

絵本を読みながら自然に子どもに聞ける!

 

『Yikes!』(うげぇ!)

『No way Jose!』(絶対やだぁ!)

『Yes! I love it!』(いいね!それが良い!)

 

子どもも色々反応してくれますよ♪

 

言えなかったとしてもOK!

お母さんが言って見せてあげると良いんです。

 

 

そして、

絵本を閉じた後も

お家の中にあるもので言って使ってみる!

 

 

『Do you like an egg on your rice?』

(卵好き?あなたのご飯の上に)

『Yes, please!』

(はい、お願いします!)

 

『Do you like a blanket on your body?』

(毛布好き?あなたの体の上に)

『No, thanks!』

(いいえ、結構です!)

『Why not?』

(なんでいらないの?)

『Because I'm not cold.』

(だって寒くないから)

 

 

こうやってシチュエーションとフレーズを

繰り返し繰り返しやっていると

あっという間に覚えちゃいますよ~。

 

 

 

 

 

最新情報や登録者限定のお得情報、

ちょっと表には出せない

秘密のお話もこちらでしていきます♪

LINEご登録は

画像をクリック
下矢印下矢印下矢印

ID検索の場合は@065mafug

「@」から入れて検索をお願いします。

お問合せもこちらからどうぞニコニコ