初めての子育てで不安なお母さんが2ヶ月で迷わなくなる!

周りに振り回されずに楽しみながら、

子どもの能力と可能性を幅広く豊かに育てる

家庭教育法アドバイザー松岡ですニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

あなたは子どもが生まれた時、何を願いましたか?

母となった喜びで胸をいっぱいにして、

この子に豊かな幸せな人生を送ってほしいと願いませんでしたか?

 

でも、残念ながら多くのお母さんが日々を

「私がやらねば!」と、自分の気持ちを二の次にして

がむしゃらに頑張ってるにも関わらず、お母さん自身が幸せを感じられていない...

 

お母さんが幸せじゃない子育てを続けて、それは子どもの幸せに繋がっているんでしょうか?

 

そんな苦しい子育てはあなたの代で終わりにしませんか?

 

お母さんって、賢い人や真面目な人ほど

最初の理想と、思い通りにいかない現実のギャップで苦しんでるんですよね~ネガティブ💦

 

 

山口県から受講いただいた小学生3人を育てるKさんも

まさしくそうでした。

 

 

受講前:どうして申し込まれたのですか?

頭では「こんな子育てをしたい」という理想がたくさんあっても、

なかなか実践できなくてずっと悩んだり、自己嫌悪に陥ったりしていました。
英語だけではない、大切なことを学べると知り、申し込みました。

*1人で学ぶとなると、「空いた時間に」と思いながらなかなかその時間がとれませんが、

ちゃんと申し込めば、ちゃんとその時間を取ることができるので申し込みました。

 

受講後:何か変化ありましたか?

まず、全レッスンを通して思ったことは、

子どもにとって『お母さん』の影響ほど大きいものはない

ということでした。
表情、声、言葉、行動、思い、思考、習慣、すべてにおいて、

子どもは本能的に、DNAレベルでお母さんから学んでるんだということを知りました。

子どもたちが、どれだけのことを楽しく学び、幸せな人生を送れるかは

私の生き方次第なんだなぁと。


今までも頭では分かっていましたが、変に重荷のような責任感がのしかかかっていて

『こうしなければ!ああしなければ!』と頑張りすぎていたと思います。
それが、子どもたちにも重荷になっていたし、

頑張りすぎなければならないと植え付けていたと思います。

 

 

だけど、今回の講座で、

逆に自分自身が楽しく学んでさえいれば、

自然に子どもにも伝わるんだということを学び、肩の力が抜けました

そして、子どもたちと過ごす時間を、楽しむことができるようになってきました


一つ一つの言葉を通して、

どんな反応があるか

どんな表情で応えてくれるか

どんなやりとりができるか

どんな風に考えたのか

子どもたちのことをよーく観察するようになりました

 

そしてそれが、

一つ一つ楽しくなってきました!

 

教え込もうとしなくても、そういうやりとりがあるだけで

いろんなことを吸収してくれてるんだなと思えます。

 

そんなやりとりができるようになったのも、

具体的にたくさん教えていただいたおかげです。
 

特に、ネットワークで学ぶということはとてもおもしろいと思いました。

どんなことも、いろいろどんどん『連想』させて広げていくこと。

それを意識すると、いくらでも広げていけると思いました。

小さな雑学でも、深く掘り下げたことでも、

感性も理論も広く深くつなげていくことは

とても楽しくもあり大切なことだと思いました。

 

 

       ネットワーク型の学び例

 

 

更に、私と子どもとの普段の会話ややりとりだけでなく、

『本の読み聞かせ』を取り入れることで、

何倍にもその効果は高いということも。

 

もともと絵本が大好きだったこともあり、

長男が0歳の時からほぼ毎日読み聞かせをしていたことは、

あらためて私の子育ての自信にもなりました。


「どんなに、子どもに怒った日でも、イライラしていた日でも、

寝る前だけは必ず絵本を読んで安心させて寝かせてあげよう」と

これだけは妥協せずやり通そうと思ってやってきたことなので、

それだけは、自分を褒めてあげようと思えました。


もちろん、最初からこちらの講座を受けていればもっと違っただろうなぁとは思いますが…。

 

今からでも遅くはないので、

今回学んだ『超読み聞かせ』で

更に良い読み聞かせの時間にしようと思います!!

 

 

優さんのレッスンでのお話は、とても暖かくて優しいトーンの声だったので、

私をまるごと包んでくれるような感じでリラックスして学べ、

安心して思ったことを話せました。


そして、話したことを優しく受け取って下さり、

私自身も気付かなかった私の思いを代弁して返してくださり、

そのおかげで、私自身の気付きもたくさんありました。

 

この講座のテキストをいつでも手に取れるところに置いていて、

少し時間がある時や、なんだか落ち着かない時に読み返しています。
すると、あの優さんのレッスンの心地よい時間に戻れて、落ち着けます。
大切な大切な一冊です。

本当に貴重な2ヶ月、8回のレッスン、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

自分自身で強くしなやかな軸を見つけたKさん!

ご感想をお寄せいただきありがとうございました!

 

Kさんはとても聡明で、謙虚で優しく、ピュアな女性。

メールで気付きや胸の内を送ってくださり、
その繊細さや言葉の選び方に真摯さを感じました。

 

だからこそたっくさんの責任と役割を背負い込んで

今にも爆発しそうな自分自身を押し殺して頑張って来たけど

その結果、誰も幸せじゃない状態に...。

 

子供のためにと思って受講される方が多いのですが、

課題は自分の中にあることを見つけ、結果、家族みんなに良い影響が伝わっていきます。

解決の種もその力も、お母さんたちの内側にちゃ~んと眠っているんですね!

 

目の前にいる子どもを変えようとする頑張りはもうやめて、

自分自身の内側を見てください。

 

それに気が付いたKさんの変化の早いこと早いこと!

 

長年の夢も思い出し、ご自分のために動き始めたようです。
お母さんが楽しんで夢に向かう努力を惜しまない姿勢を見て、

子どもたちも自分の毎日に全集中できるんですよね!


本来の行動力とユーモアを取り戻してご家族みんなととっても楽しそう!

これからの彼女の冒険が楽しみです。


超読み聞かせから世界を広げて、またLINEで教えてくださいね♡

 

 

 

 

 

最新情報や、登録者限定のお得情報、ちょっと表には
出せない秘密なお話をこちらでしていきます♪

LINEご登録は

画像をクリック
下矢印下矢印下矢印

ID検索の場合は@065mafug

「@」から入れて検索をお願いします。