ママが一緒に楽しみながら

子どもの能力と可能性がみるみる育つ

家庭教育法アドバイザー松岡ですニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

前回の記事で、

イライラする自分をやめたくて

色々試してきた私が、

最終的に突き抜けられたのはお料理

つまり食事だったと書きました。

 

 

 

 

 

頭で学んだことを実際にやってみたけど

感情という壁にぶつかり、

感情というのは身体を動かすことで

ある程度解消できることを知りました。

 

 

だけど、もっともっと奥の方。

根底にある傷に反応するように湧き上がる怒り。

ここには深い思い込みや刷り込みが

あるような気がして

なかなか解消しませんでした。

 

 

ふとした時の子どもや私の母の一言に

瞬発的に怒りで反応してしまう...

 

怒りや憤りはとても疲れる感情です。

 

闘いモードには必要だけど、

もうそんな日々は望んでない。

 

手に余るそんな自分の感情に向き合ってきた時、

出会ったお料理オンラインレッスンの

ユニークな先生で、集まった私たちに合わせて

様々な角度から自分で自分を癒し気付かせる、

そんな時間でした。

 

 

中でも私の最後の抜けなかった大きな棘を

抜いてくれたのは、

麹の発酵調味料!

 

 

左から塩麹、醤油麹、トマト麹

他にも玉ねぎ麹とにんにく麹も作りました。

 

冬の寒い時期はなかなか発酵が進まず

保温したりタオルでくるんだり

手と目が掛かる子たち♡

 

 

朝晩混ぜて

ゆっくりじっくり馴染んでいって

10日くらいで出来上がり、早速

ドレッシングにしたり

唐揚げの下味にしたり

パスタソースにしたり

野菜スープに入れたり

とにかく何にでも応用が利く優れもの!

 

魚にも肉にも野菜にも

和食でも洋食でも何にでも合うんですね♡

 

トマト麹とアンチョビ、イワシ、玉ねぎなどを合わせたパスタ

 

 

You are what you eat!

(あなたはあなたの食べるもので出来ている)

とはよく言ったものです。

 

とにかくスッキリしだしたのは

お腹です!

 

お腹の中が発酵しだしたのを感じました♪

 

 

こうなると私も

ご機嫌です♡

 

 

気付けばルンルンで

イライラする気持ちなんて

どこかに行ってしまってた!

 

 

その時教えていただいたのが、

麹はお腹にダイレクトに効くので肚が座る、

グラウンディングと同じ効果があること。

 

そしてお腹が快調な人は

怒ってられない!

という事実(笑)

 

 

確かに体と心って綿密な繋がりがあって、

ストレスがあったりすると

すぐお腹に表れてました!

 

そう言えば息子も

中2で登校できなくなった時、

過敏性腸症候群と言われる位

朝から何時間もトイレに籠ってたっけ。

 

 

心の問題が体に現れるなら、

その逆も然り。

体から快調にしていけば

心も良くなるんですね!

 

 

イライラやモヤモヤなど感情を

頭で考えて抑えようとしても

無くなるものではなく、

「怒らないようにしよう!」と思うと

さらにストレスをため込んじゃう。

 

それより、体から整える方が断然効果的で楽!

腸内細菌によって性格が変わると言う

データもあるから、

食べ物でイライラがなくなるのも

頷けますね。

 

 

 

きっとこれって他のことにも言えると思っていて

例えば、

子どもの成績が思うように上がらないとか

長い間英語習ってるのに発話しないとか

子どもが言うことを全然聞かないとか

問題に直接働きかけることが本当の解決には

至らないことって多いと思うんです。

 

 

そんな時はぜひ思い出してほしい!

もしかして全く別のところに

解決への糸口があるかもしれませんよ♪

 

 

 

 

 

最新情報や登録者限定のお得情報、

ちょっと表には出せない

秘密のお話もこちらでしていきます♪

LINEご登録は

画像をクリック
下矢印下矢印下矢印

ID検索の場合は@065mafug

「@」から入れて検索をお願いします。

お問合せもこちらからどうぞニコニコ