ママが一緒に楽しみながら

子どもの能力と可能性がみるみる育つ

家庭教育法アドバイザー松岡ですニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

私がイライラ爆発ママだったのは遠い昔...。

な~んて思いたかったけど、

実は最近まで地雷がどこにあるか分からない

激短気ママでした!

 

 

今を知る方にはそんな一面があったの!?

と驚かれる位、随分穏やかに

楽しい毎日を過ごしています♪

 

 

『どうして変われたの?』

 

子どもが大きくなったから?

手が離れて余裕が出てきたから?

読み聞かせで育てた成果が出てきたから?

年取って丸くなってきたから?

 

 

 

もちろん、時間の流れと共にそういうことも

あると思うんですね!

(年取ったじゃなくて経験が増えたと言って欲しい)

 

 

でも、一番大事なことは、

身体から思考を変えたから

なんです!

 

つまり、イライラは身体から来ていたんです!

 

 

 

身体が整っていると、何か問題が起きても

ちょっとやそっとでグラつかない思考になります。

 

思考の土台は身体にあったんです!

 

頭だけで学んでいる人、

頭だけ賢くしようと子育てしてるお母さん、

要注意ですよ!!

 

 

いくら学んでも頭だけで学んでいる限り

それは知識なんです。

 

分かっている、けどできていない

体現できません。

 

 

 

私のこれまでの遍歴を振り返ってみると、

 

イライラした子育てでしっぺ返しを食らい

自分自身が変わることを決意!

   ↓

家庭教育法を学ぶ(頭)

   ↓

やってみる(身体で体感)

   ↓

上手くいきだすがイライラは収まらない

   ↓

裸足でランニングや呼吸法する

裸足活動を知る(頭)

   ↓

やってみる(身体で体感)

   ↓

イライラすること自体減ってきて

さらに家族仲が良くなる

 

   

 

必ず頭で知識を学んだあと

体感して経験に落とし込む順番なのですが、

身体の体感が多ければ多いほど

その学びは自分の血肉になります!

 

 

 

ここ最近は、こんな風に頭と体と心が揃ってきて

とっても穏やかで平和な状態だったんですけど...

 

 

自分のこれからの生き方や叶えたい夢を

どうやって実現していったらいいかな?と考えた時、

何か最後のピースが足りないような...

最後に残ったとても大きな棘があるような...

なんか変な違和感を感じてたのが去年

2022年の年末だったんです。

 

 

言葉にできないけど、

これもう外したい!!!

でも、ちょっと自分自身では無理かも💦💦

 

 

 

そう思った私が辿り着いたのは、

スキルアップのスクールや

メンタルケアのカウンセリングや

ビジネスのコンサルではなく、

 

お料理教室だったんです!!!

 

 

しかも、オンラインです♡

 

 

凄くないですか?(笑)

私もまさか自分の悩みがお料理教室で

解消されるとは思っても見ませんでした!

 

 

でも、修了してみた今

体で感じているのは、

やっぱり思考の土台は身体だったんだと言うこと!

 

 

 

 

イライラを頭で考えて

どうにかしようと思う勿れ!

身体の中から整えると

イライラもしなくなるんですよ。

 

それどころか、

頭と体と心が繋がると精神性までスッと通る感じ!

これまでなんとなくモヤモヤしていたことに

どうやっていこうか向き合える。

イライラがなくなると

余裕とエネルギーが湧いてくるんですね!

 

 

 

これで、

知識(超読み聞かせ)

外側からの土台づくり(裸足活動)

内側からの土台づくり(お料理)

が揃ったのです!

 

 

次回、具体的にお料理で

どんなことをして

どんな風に変わっていったか

体感と共に書きたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

最新情報や登録者限定のお得情報、

ちょっと表には出せない

秘密のお話もこちらでしていきます♪

LINEご登録は

画像をクリック
下矢印下矢印下矢印

ID検索の場合は@065mafug

「@」から入れて検索をお願いします。

お問合せもこちらからどうぞニコニコ