健康維持で乗ってるロードバイク

色の統一と2×11速化で

コンポーネント交換の作業中です


かなりバラしたので

以前から気になっていたコラムを

ついでにカットします

上に飛び出しすぎてなんか・・・


コンポーネントを交換したらポジションが変わるので、ポジションを取り直してからの方が良いのだろうけど、下げる事はあっても上げる事はないと思うのでカットしちゃいます


後悔先に立たず

まずは画像加工でイメージしました


いいんじゃないでしょうか・・・


●分解


ブレーキ外し
ヘッドトップキャップを固定する為のコラムの中にあるスターファングルナットを下から引っ張って位置を下げる為にブレーキが邪魔になるので撤去

ヘッドトップキャップ外し
ステムのキャップなのかコラムのキャップなのかヘッドパーツのキャップなのか・・・

コラムスペーサー外し
スペーサー大量・・・
スペーサーの上面がコラムより3mm程高い位置にある事を確認

お掃除
錆防止にグリスベッチョリなので掃除

●トップキャップ位置マーキング
5mmスペーサー装着
最終的に5mmスペーサーを取り付けるので装着してマーキングの準備

マーキング
ここがトップキャップの位置

●カット位置のマーキング

ステムを2mm上げて固定しマーキング
ここでカットしたら5mmスペーサーが2mm引っかかる計算

スペーサーの上面が
コラムより3mm高い位置になる計算

タイヤ外し
スターファングルナットを下から引っ張り下げる為に邪魔なので取り外し

ハンドル・ステム外し

コンプレッションリング緩め

フォーク外し

下がる長さを測定:48mmダウン
トップキャップの位置が
48mm下がる事になります

スターファングルナット位置測定:11mm
下げる距離は48mmなので
カット前にスターファングルナットをコラム先端から59m(48mm+11mm=59mm)の位置に持って行けばOK

スターファングルナットを下げる材料
・M6寸切り285mm 約140円
 これ以上長い寸切りはホームセンターに
 売ってなかったです

・ワッシャー直径32mm 約30円
うちのフォークは25mmでも穴に落ちていかないけど32mmにしときましたが、32mmは少し大きいかも・・・

フォークにより異なるので穴の径を測ってから買った方が良さそう・・・

・ワッシャーM6用直径22mm 約15円
 32mmワッシャーを押さえる為に購入

しかし、
寸切りの長さが短かくて届きませんでした

上から金槌で叩きました
普通のボルトをはめて金槌で叩いた所、すんなりと下がってくれたので、下から寸切りが届く距離までは、寸切りにナットを着けて上から叩き込みました

一応斜めに入らない様に意識して叩きました

下からスタファン引っ張り下げ
寸切りをスタファンにネジ込み
下はワッシャとナットで固定

ナットを締め込むと
寸切りが供回りして
スタファンが下に引っ張られて
下がってくる

ワッシャーが傾かず、寸切りをスタファンと垂直に保つ意識をしながらナットの締め込みをしました

締め込みに強い力は要らなかったです
数値で言うなら
3Nmくらいではないかと・・・

スタファン位置測定:58mm
コラムの上面から58mmの位置に来たので停止
計算上59mmですが、元々上面から11mmだったので、とりあえず58mmにしといて、様子見

コラムカット
パイプカッター 約1,900円

 今回はカッターがしっかりしてたので

ズレる事無く、しかも早い

以前クロスバイクのシートポストカットをした時のパイプカッターは小さくて、すぐにズレたりなかなかカット出来なかったり大変でした

スタファン位置目視確認

バリ取り
取らなくても良いけど、取る派です

膨らみ取り
パイプカッターは切断面が膨らみます
このままではステムが入りにくすぎるので平らに整えてあげます

●組立て

フォーク挿入

タイヤ装着
フォークをしっかりフレームに収めて
玉押し状況確認

コラムスペーサー挿入

コンプレッションリングの圧入準備

ステム取付け

コラムスペーサー挿入

トップキャップ取付け

コンプレッションリング圧入

垂直確認

ステム固定


●ビフォーアフター

作業前
作業後

作業前 アップ
作業後 アップ

コラムスペーサーのかかり
3mmばっちり

ちなみに
カット重量:48g + コラムスペーサー
次回は塗装統一の続き
組立てていきます

●積算 約86,800円
車体(中古):10,000円
プラサフ:約2,000円
ラッカー黒色:約2,000円
パーツクリーナー:約1,500円
1.85mmスペーサー:約300円
ロックリングスペーサー:約500円
ブレーキ前後(中古):約25,000円
ブレーキシュー:約6,000円
ラッカーメタリックレッド:約1,500円
M4×30六角ボルト30個入:約500円
クイックリリース:約2,500円
アブスワイヤーロック:約5,000円
ベル:約500円
サドル:約1,500円
ボトルケージ:約800円
携帯ポンプ(中古):約2,800円
M5ボルトナット類(黒色):約200円
チューブ2個:1,600円
パンクキット一式:100円
サドルバック:2,300円
サイクルボトル:約1,800円
ボトルケージ:約2,700円
トップチューブバッグ:約1,500円
チェーン:約1,900円
8スピードスプロケ:約3,200円
ケージシフター:約2,000円
トゥークリップ:約500円
固定ボルト類:約400円
トゥークリップストラップ:約600円
ワイヤエンドキャップ:約100円
3/16鋼球と1/4鋼球:約1,000円
ツールケース:約2,400円

コラムカット部材:約2,100円