健康維持でサイクリングをしてます
負荷も選べて観光も楽しめる
機械イジりも楽しめる
今の気持ちや考えを
備忘録として書こうと思います

●今の不満点
①フロント3段は煩わしい
軽いギヤから重いギヤまで揃うのだが
インナーとアウターだけあればじゅうぶん
しかしインナー30Tはありかも

②リア8速は足りない
フロント52Tのリア17Tで巡行中
リアを1速上げたらとても重くてしんどい
フロントを駆使して適正ギヤ比で走るのめんどくさいのでリア16T欲しい
フロント30Tでリア25Tなので坂は登れるが
これ以上重いと登れなくなりそう

③機械が古い
11年前の2013年製

シマノのSORA(3400シリーズ)
スタイリッシュでカッコ悪いとは思わないし、サクサク変速してくれるので性能に不満があるわけではないけど・・・
そしてなぜか8速スプロケの自転車に9速用のディレイラー・・・・
まぁ
も少し新しいのが使ってみたい

④色が微妙
アルミリムの銀色はホイールのイメージと合うので気にならないけど、ディレイラーとチェーンリングは黒色がいい

●現状の解決策
①フロント3段は煩わしい

ほぼアウターの52Tのみで走行してます
坂でインナー30Tを使うけど
ミドルの42Tはたまに使う程度

やっぱり2段が良いです
42Tと30Tの間があれば嬉しい

②リア8速は足りない
ほんとに足りないのか
24段もあるのに足りないなんて
あり得るのか・・・

ギヤ比計算
ひとまずタスキ掛けだろうが考えないものとして計算し、表にしてみました

フロント42Tに欲しいギヤ比が
あるわあるわ

例)現状の平地巡行中の理想の変速
52T-17T 3.06
 ↓0.17UP
42T-13T 3.23
 ↓0.24UP
52T-15T 3.47

フロントもリアもガチャガチャ変えないとスムーズなギヤ比で走れない・・・

レースするわけじゃないので・・・
操作しまくるのも楽しいかも・・・

フロントが2段になったら
8速では足りない

③機械が古い
 現状解決策無し

④色が微妙
塗装・・・
 現状解決策無し

と言う事で、とにかく
コンポーネントの交換をするしかないようです

●変更条件
・フロント2速
・リア11速
・なるべく良い物を中古ででも安く
ワクワクする
・スプロケとチェーンは新品
・かっこいい色と形

と言う事で、少し古いけど良い物
基本的に9000、R9100シリーズが理想
アルマイト塗装がかっこいいのが決め手

●ギヤ比の検討
しまなみ海道を走って
ギヤ比について考えました

ロー側

ギヤ比総評

・トップ側
 フロント52Tにリア11Tは要らなかった
 フロント50Tにリア11Tはたぶん要らない

・ロー側
 フロント30Tにリア25Tは欲しかった

 フロント34Tにリア28Tは欲しい

 フロント36Tにリア30Tは欲しい
 
・巡航
 フロント52Tに16Tが絶対欲しかった
 ギヤ比3.25を挟んで0.2刻みが欲しい
 フロント50Tに16Tは必要と思う

●リアスプロケの検討
トップ側は12Tからロー側は28Tまたは30T
16Tが必須で14-15-16-17と繋がって欲しい

パターン①
 リアCS-R9100の12T-28T
 フロント34T-50T
 そこそこ理想的だけどスプロケ3万円・・

パターン②
 リア12T-30T(改造)
 フロント36T-52T
 完璧に理想的なTの組み合わせ
 スプロケ改造とかワクワクです
 アルテグラスプロケで安く出来る

と言う事でパターン②で

●改造方法
CS-R8000 11T-30Tの
11Tを外して16Tを入れる

ただ単に16Tを入れるだけではシフトチェンジがスムーズにいかないらしい

CS-R9100 12T-28Tからヒントを貰います
15A→16A→17C→19Cで繋がり良いみたい

12Tと13Tは爪付きが必要なのでBタイプ

●購入品
CS-R8000 11T-30T 約9,000円
13B 約700円


 

16A 約600円


 

17C 約700円 



ロックリングスペーサー 約150円


全部の刃とロックリングをバラで購入しても似た値段になるので、11T-30Tを購入して使わない4枚は保管する事にしました


ギヤ単品の安さにびっくり

850円+700円+600円+700円=約2,850円

実際はもーちょい安いです


●まとめ

2×11のコンポーネントに交換します

知識が無いのでシマノ一択

アルマイト塗装

9000、R9100シリーズを使います

チェーンリング:36T-52T

スプロケット:アルテグラ12T-30T


次回は今のコンポーネントをバラします