健康維持でサイクリングをしてます
負荷も選べて観光も楽しめる
機械イジりも楽しめる
今回は、知識が無いなりにもネットを使って勉強し、妄想で機械イジりを楽しみます
今の気持ちや考えを
備忘録として書こうと思います
●今の不満点
①フロント3段は煩わしい
インナーとアウターだけあればじゅうぶん
しかしインナー30Tはありかも
②リア8速は足りない
これ以上重いと登れなくなりそう
③機械が古い
シマノのSORA(3400シリーズ)
スタイリッシュでカッコ悪いとは思わないし、サクサク変速してくれるので性能に不満があるわけではないけど・・・
そしてなぜか8速スプロケの自転車に9速用のディレイラー・・・・
まぁ
も少し新しいのが使ってみたい
④色が微妙
●現状の解決策
①フロント3段は煩わしい
ほぼアウターの52Tのみで走行してます
坂でインナー30Tを使うけど
ミドルの42Tはたまに使う程度
やっぱり2段が良いです
42Tと30Tの間があれば嬉しい
②リア8速は足りない
ほんとに足りないのか
24段もあるのに足りないなんて
あり得るのか・・・
ギヤ比計算
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240501/10/yu728jp/13/4d/j/o1080051515432826154.jpg?caw=800)
ひとまずタスキ掛けだろうが考えないものとして計算し、表にしてみました
フロント42Tに欲しいギヤ比が
あるわあるわ
例)現状の平地巡行中の理想の変速
52T-17T 3.06
↓0.17UP
42T-13T 3.23
↓0.24UP
52T-15T 3.47
レースするわけじゃないので・・・
操作しまくるのも楽しいかも・・・
フロントが2段になったら
8速では足りない
③機械が古い
現状解決策無し
④色が微妙
塗装・・・
現状解決策無し
と言う事で、とにかく
コンポーネントの交換をするしかないようです
●変更条件
・フロント2速
・リア11速
・なるべく良い物を中古ででも安く
・ワクワクする
・スプロケとチェーンは新品
・かっこいい色と形
と言う事で、少し古いけど良い物
基本的に9000、R9100シリーズが理想
アルマイト塗装がかっこいいのが決め手
●ギヤ比の検討
しまなみ海道を走って
ギヤ比について考えました
走行した感想を書き留めました
トップ側
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240418/12/yu728jp/eb/15/p/o0706108015427375642.png?caw=800)
ロー側
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240418/11/yu728jp/1d/10/p/o0720066515427364091.png?caw=800)
ギヤ比総評
・トップ側
フロント52Tにリア11Tは要らなかった
フロント50Tにリア11Tはたぶん要らない
・ロー側
フロント30Tにリア25Tは欲しかった
フロント34Tにリア28Tは欲しい
フロント36Tにリア30Tは欲しい
フロント52Tに16Tが絶対欲しかった
ギヤ比3.25を挟んで0.2刻みが欲しい
フロント50Tに16Tは必要と思う
●リアスプロケの検討
トップ側は12Tからロー側は28Tまたは30T16Tが必須で14-15-16-17と繋がって欲しい
フロント34T-50T
そこそこ理想的だけどスプロケ3万円・・
パターン②
リア12T-30T(改造)
フロント36T-52T
完璧に理想的なTの組み合わせ
スプロケ改造とかワクワクです
アルテグラスプロケで安く出来る
と言う事でパターン②で
●改造方法
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240418/11/yu728jp/df/2f/p/o0681072215427354650.png?caw=800)
15A→16A→17C→19Cで繋がり良いみたい
12Tと13Tは爪付きが必要なのでBタイプ
●購入品
CS-R8000 11T-30T 約9,000円
13B 約700円