分解・清掃・オーバーホール
ロードバイクのレストアを続けます
レストア後はフラットバーにしてスタンド着けてお散歩フィットネスが目標です
前回はようやく組み立て始めました
しかしながら
既設のブレーキはネジやバネが錆てます
表面
型式 :R317
タイプ :Caliper(Dual Pivot)
アーチ :Long reach
前後セットで5,000円くらいの安物
剛性が少なくブレーキが効かないらしい
作戦は相変わらず
いのちだいじに
この時と一緒↓
錆が無く既設品より性能の良いブレーキに交換します
●今回の手順
①ブレーキ本体をフレームに仮位置で固定
ブレーキ本体を手で閉じて
ぷるぷるしながら実施
②ブレーキシューを仮位置で固定
ブレーキ本体を手で閉じて
ぷるぷるしながら実施
③ブレーキワイヤーを仮位置で固定
④ブレーキ本体を本固定
ブレーキ本体をレバーで閉じて実施
⑤ブレーキシューを本固定
ブレーキ本体をレバーで閉じて実施
⑥ブレーキワイヤーを本固定
⑦センター調整
使用するオフセットブレーキシュー
ブレーキシュー取付
ワイヤー取付
ブレーキレバーを握るとニュルニュルした
滑らかな感触で気持ちいいです
ずっと握っていられる・・・
元自転車屋の同僚にそんなのアルテグラでじゅうぶんと言われました・・・
●積算 約47,300円
車体(中古):10,000円
塗装:約4,000円
パーツクリーナー:約1,500円
1.85mmスペーサー:約300円
ロックリングスペーサー:約500円
ブレーキ前後(中古):約25,000円
ブレーキシュー:約6,000円
次回は完成させたいと思います