自分の目をちゃんと開こう!! | 【保育園組織力コーチングプログラム】職員一人ひとりの能力が最大限に発揮/心地よいチーム力(人間関係)で能力の循環を!!

【保育園組織力コーチングプログラム】職員一人ひとりの能力が最大限に発揮/心地よいチーム力(人間関係)で能力の循環を!!

・保育力アップ
・離職率大幅減
・園のカラー輝く
・能力の循環で組織力アップ

保育園組織コーチ/保育士研修講師/保護者講演会講師/ママ向け講座/子ども向け講座 

心喜ぶままに生きる♡
〜Like me〜

代表 望月みかです。





☆自己紹介はこちらから☆






人の話を聞いて
真実を知ることって
すごく難しい。




人は目の前のできごとに
自分の感情を入れて
解釈してしまうことが多いから。






その人にとっての真実は
その人にとっての真実でしかない。










例えばね

「おはよう」と挨拶しない
友だちがいるとする。




ある人は

『無視された!
そういえば、いつもムスッとして
あの人は愛嬌がないわよね』

と捉える。





ある人は

『朝に弱いんだね』

と捉える。










そして
どちらも自分の捉え方が
真実だと思っている。








前者の感情は

『無視された』
『やっぱりそういう人なんだ』
『ムスッとしていて
いつも関わりにくいな』

といったもの。





後者の感情は…

特に強い思いは感じられません。









ここでこわいのが
前者のようなことがあった場合に

「今日、無視されたんだよー!!
あの人ってさ
〇〇なこともあるし
〇〇なこともあるし
なんだか関わりにくいよねー!!」



という話をきいて
自分が信じてしまうこと。





その人が感じた感情入りの真実を
何も疑うことなく信じて
振り回されてしまうこと








とても間接的で
わかりにくいけれど

相手の感情には
こうして振り回されるパターンもあるのだ。





これが良い方向に起こるのなら
まだいい。




こわいのは
負の方向に起こること。









自分も無意識に
挨拶しなかった人に対して
負の感情を抱きかねない。





でも
それは真実ではないかもしれない。











あなたには
あなたの目がある。




ちゃんと自分の目で
目の前を見てみようクローバー




負の噂を聞いてしまっても
流されずに
自分の目をしっかり開こう黄色い花






そしてね
そんな時にこそ


やさしく想像力を働かせよう黄色い花黄色い花黄色い花

↓    ↓    ↓









チューリップオレンジ望月みかLINE公式チューリップピンク

火曜日と金曜日

心喜ぶままに生きるヒントやワークを

絶賛配信中♡

各メニューの募集や質問受付もこちらから!

 

↓ ↓ ↓

友だち追加