日時:2024年3月22日

 

コース:笹谷道・通行止めゲート⇔笹谷道(高速道トンネル付近)

 

 笹谷道へ行く前に立ち寄った、釜房湖から眺める、まだ雪がたっぷり残っている早春の南蔵王です。屏風岳は雲の中ですが不忘山は出ているのでズームで見てみます。この後、笹谷道へ行きます

 

 笹谷IC先のR286冬期通行止めゲートです。今年は4月26日まで冬期閉鎖と書かれていましたので、GW前に通行出来るようですね

 

 ゲートを越えると、R286笹谷道は笹谷浄水場まで冬期も除雪されていますが、両脇には雪が沢山積もっています

 

 笹谷浄水場が除雪終点です。この先の笹谷道は例年3月下旬から除雪工事が始まるので、まだ雪の道を歩けます。正面にハマグリ山~トンガリ山が見えますので、ハマグリ山をズームで見てみます。雪庇が出来ていますね

 

 除雪されていない新雪の笹谷道を進むと、程なくして坂元林道(笹谷古道の入口)分岐に案内図と古道の説明板が有ります。一昨年(2022.3.28)笹谷道へ来た時は案内板の下まで雪が有りましたが、昨年(2023.3.14)笹山道に来た時は案内板の基礎が出ていました。今年の積雪は昨年より多く、一昨年より少ないですね

 

 トレースの無い笹谷道歩きで振り返り見る、歩いて来たスノーシューの足跡です。前日降った新雪なのでスノーシューでも15cm位潜っています

 

 笹谷道は高速道の山形道と暫く並行して歩きますが、正面にトンガリ山~山形神室岳が見えます。トンガリ山をズームで見てみます。東壁の一部が雪崩れ岩肌が見えて来ています

 

 笹谷道を更に進むと神室岳(仙台神室)が見えて来て、山形神室岳と仙台神室が同時に見られますので、山頂部をズームで見てみます

 

高速道の笹谷トンネル宮城側(東側)入口付近から眺める、神室岳(仙台神室)です

 

 高速道笹谷トンネル入口付近から眺める、笹谷峠(左)とハマグリ山方面です。山頂部をズームで見てみます

 

 高速道笹谷トンネル入口付近から眺める、仙台神室です。南壁をズームで見てみます。仙台神室は四方から眺められますが、やっぱり南から眺めるのがいいですね

 

 仙台神室の南壁です。氷瀑は溶けて無いようですが、前日の雪で白い岩壁になり山頂は霧氷のようです

 

 

岩手のイヌワシ

遥か遠くを飛ぶイヌワシです

 

遠くへ飛んで行きました