仕事に対しての心構え | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。


こんにちは。

ソフィアの森主宰

ナレーターで朗読表現者の

斉藤ゆき子です。



手紙をつづるように

書いている私のブログ。

楽しみにしてくださる方もいると知り

嬉しく思っております。



先日、私を心配してくれる方から


仕事を減らした方がいいよ!と。


そうですよね。しかし、私は

基本、お願いされたことは

なるべくお受けすることにしてきたから

今がある!


SNSから瞬間私の目に飛び込んだ

投稿にこうあった。


それは。


『第一線で長く活躍するためには

どんな仕事も引き受けていくという

心の姿勢が大事』


(SMBC日興証券所属パラ陸上選手

                                鈴木徹氏)


思えば、レンジャーショーで

ピンクレンジャーもやったし、

お笑いコントでは急遽私が出たし

『あー、上野駅』キャンペーンでは、

演歌歌手と青森行って

みかん箱に乗って司会もしたし

こわいこわい、スーパーモデルオブジャパンの

記者会見で外国人が通訳できなくなって

私が途中代わってやってたら、

加藤タキさんが助けてくれたヒヤヒヤの

現場も乗り越えた。


すっとこどっこい劇場はたくさんありすぎる。

これを40年やってきて得た答えは、


なんだか全然うまくないじゃん

わたし。


そういいながらも

たかをくくって言って来る人や

バカにした物言いで文句言う人に対して

冷静ではいられなくなる。


ならば、

あなたやってみたら?


と、啖呵切って言いたくなるが

それはまだまだ器が小さいってことだ。


しかしながらこれらの様々な体験を

オンラインプログラムに入れ込み

それを、皆様に活用してもらおうと

頑張っていま活動しています。


音読指導士は31人になり

これからさらに未来へすすみます。



さて、前回のブログに


公演にいらしてくれたご夫婦から、斉藤さん、

麻生久美子さんに似てますね!といわれた、

と書いたら

ブログを読んだ方から少しの反響が

ありましたので

調子にのって写真つけました。








無理あるねー!

だって久美子さんは大女優だもん

v(^_^v)♪





-----------------------------------
☆斉藤ゆき子情報☆
-----------------------------------

6月1日(土)18時半から
紀尾井町サロンホール






ソフィアの森ホームページ



「奇跡の朗読教室 人生を変えた21の話」