選択の重み | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。




私のアメブロをご訪問くださり、

ありがとうございます。

またいつも読んでくださる皆さま!

ありがとうございます😭

朗読表現者でナレーター

ソフィアの森代表

斉藤ゆき子です。



長友佑都選手が、ワールドカップを前にしての意気込みを語っていたのをテレビで観た。
コメントは短かかったが、実に印象深かった。


『対戦選手から、

あいつはいったい何だ?
どこのやつだ?

と言われるようなプレイをしたい・・・』と。


長友佑都選手の年齢は現在30を過ぎて、
周りから何やかんや言われても
自分は自分を貫いている。
その変わらぬ眼差しに
私は今から17年前を思い出した。


長男が9歳のとき、クラスが荒れて
虐められている子どもを助けてあげたことで
標的は息子に向けられていった。
助けた子どもは、いじめる側に回った。
どうにもならない時
学校に対して、校長室へ
ママたちで何度掛け合ったかわからない。
しかし何にも変わらない。
ある日、面会を申し出たら今は会議で難しいと副校長から言われた。
ふと小窓から見えた校長は、何をしていたか。


プリンを食べていた。


そんな中、
私は学校に行きたがらない息子を無理には行かせずに、ある日、FC東京の練習場がある小金井に出かけた。
集まるファンたちは、選手がトレーニングした後を楽しみに待つ。
選手一人一人と会話ができるファンサービスタイムがあるから。


そこに、石川、そうしてまだ明大に在学しながら選手として活躍しつつあった、長友佑都が現れた。
なぜ普通の日に来てるの?
そんなことは聞かずに明るく声をかけてくれた。
そうして、写真を撮った。
冴えない顔だけど懸命に笑う息子の肩に手をかけて
強く、しっかり、しっかり。
そんなメッセージが伝わるような一枚がある。


見るたび私は、今も、思わず胸がつまる。


それから私は決断をした。こんな学校にいる必要なんかない、私学へ転校させよう!
そんな前向きな選択をした。
その翌年、編入試験を受けて、通っていた幼稚園の附属の小学校へ入ることになった。
スムーズにはいかないなかにも、何かを信じて全て私が決めた。この選択にはリスクもあったが、おかげで私は大きな収穫を得た。


それは挑戦や決断に怖いものなんてない、


思い切ってやって、ダメならばまた変えればいい、やめればいい、決めるのは自分。お金がかかるなら、もっと働けばいい、そんな割り切れる潔さは、この時に培われて私はすごく強くなれた。
長友佑都選手を見るたびに、優しく強い人だった、と、あの日を忘れたことがない。


20年後
わたしも長友佑都が語ったように
何だこの人は?と言われたいと思った。


朝からテレビを見ない私が、それを観たのは、何かがメッセージくれたのだと、とらえられたから。


俳優なのか、なんだかわからないけど、
何者か?と言われる表現者に絶対になる。  


人はいつも変化の中にいる。
選択を迫られながら生きていく。
どちらかを選ぶとき、責任が伴う。
人のせいにしないで進むのはキツイが
信じていく強さが培われて、明日を開く。


振り返ると今年はトライアンドエラーの多い一年だった。お金をかけてまですべきだったことか、と。
振り返ると、❓ということもあったが、それも自分が選んだこと。
少しだけお利口さんになれて来年に進めるかな、と思う今日この頃だ。


さて、前回、前々回のアメブロにコメントにお応えしたものがすごく参考になったのですが、
どこへいったのでしょうか?と
さらに、コメントが寄せられました。
ごめんなさいね。
コメントされた方とご相談して
削除しました。
また時間が過ぎたら、別なかたちで載せますね。 
投稿もトライアンドエラー。
あって、いいんじゃない?そんなことにとらわれないで、明るく進もうよ!





さて、11月下旬から、どこに住んでいても


自宅で好きな時に、好きな場所で学べる
オンライン朗読プログラム基礎編の
キャンペーンが始まります。
興味のある方はぜひ。



学生から主婦の方、定年退職され第二の人生を楽しもうと考えている方まで、

本当に沢山の方が集う、このソフィアの森。



何か始めてみようかな。

きっかけはなんでもいいのです。

一度ソフィアの森にいらしてください。



来年3月の発表会に出られる

朗読ワークショップ!

試してみたいという方はこちら!




2022年8月より、2023年2月までの間に開催する朗読ワークショップに4回以上ご参加の方といたします。



11月20日(日)は、締め切りました。



次回は12月は11日を予定!

申し込みスタートは11月20日から。



お申し込みは最後をみてくださいね!



ぜひお待ちしていますー!



ワークショップお申し込み



詳細を知りたい方は

こちら


朗読ワークショップ



リスラジをインストールすると

全国のコミュニティラジオが聴けます。



水曜日21時半

大人の朗読タイム

聞き漏らした方は、ぜひ!


番組表








よろしくお願い申し上げます。



↑↑↑

🌺毎週火曜日発行🌺

【メルマガ登録】ぜひお願いします🌺



【斉藤ゆき子のYouTubeチャンネル】