集合写真をみてきづいたこと | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。




私のアメブロをご訪問くださり、

ありがとうございます。

またいつも読んでくださる皆さま!

ありがとうございます😭

朗読表現者でナレーター

ソフィアの森代表

斉藤ゆき子です。



11月20日(日)は、

朗読ワークショップの日でした。

青森、静岡からもいらしてくださり

感謝でした!ありがとう。

コロナ禍になりワークショップの参加人数を

半分以下に制限して随分時がたちましたが、

こうして集まって

みんなが笑顔になれていること、

有り難いです。



毎回自己紹介では参加動機も

お話していただくのですが、

昨日嬉しかったのは、


私に会いたくなった♥️

と言ってくださった方が

おふたりもいたこと。



バレエの発表会を終えたばかりと

いう笑顔の素敵なFさん。

謙虚で健気な東大大学院修士のSさん。



こんな嬉しいことはありません。

私も会いたいです!!!



初参加で、方丈記を

カッコよく読んでくれた大学生は、

かつて、私が招かれたイベントで、

なんと彼女のお父さまが裏方で

動いてくださっていたという。

『父から斉藤の講座をすすめられて、

今日来ました!』

誰がどこでみているかわかりません。



ほかにも個性溢れる面々が揃いました。 

クラブハウスで存じ上げている方まで。



みな、開始時間の13時半の時の声と、

終了時刻17時での声の変化に

この日ヘルプで来てくれた

当駒井インストラクターも

ビックリしていたくらい。




良い写真です。ブログに掲載しますね

というと、みなさんニッコリして。

私はこの集合写真に、また頑張ろうと

思うのです。大好きな仲間たち。



青森県、静岡県からいらして下さったので

ちょっとお茶しました♥️



今日も、朗読するときに大事なこと等や

私が39年間教えてもらってきたことを

シェアしました。



震災後にはじめた教室。



震災や人災、いつ人はどうなるかわからない。

学んだことを言い伝えしなかったら、

突然私がこの世をさよならしてしまったときには

なんにも残せない。

だから伝えたい、役にたててほしい、と

勢いで始めた2012年の冬。




12月になると10年です。

たくさんの笑顔に感謝。



コロナ禍でワークショップをやめようかーと

思わなかったわけではない。

だけど写真をみて、



やっぱり続けようと思うのです。

次回は、12月11日です。



いつも何をやってるの?

興味のある方はいらしてください。

声の大きさ、スピード、間、など

それをどう生かすか、



それに、みなさまへ、秘密の粉を

振りかけます😆😆😆



最後に、

伝えたい、忘れてほしくない

そんな言葉は早口ではなく

ゆっくり語ってね。

でも・・・

実はこのようなレクチャーは

朗読だけにとどまらず

普段の話し方にも共通します。



ぜひ自分磨きに来てくださいね。



そんな意識を持つと

きっとオーラが漂ってきます。



今日一日、意識してみてね。



表情や相手と目を合わせるのも

忘れないでね。



     あっ!そうそう

    前にも書きましたが


話し始めて興奮して

すごく大きな声になる人がいます。

気をつけてね

照れ


さて、11月下旬から、どこに住んでいても


自宅で好きな時に、好きな場所で学べる
オンライン朗読プログラム基礎編の
キャンペーンが始まります。
興味のある方はぜひ。



学生から主婦の方、定年退職され第二の人生を楽しもうと考えている方まで、

本当に沢山の方が集う、このソフィアの森。



何か始めてみようかな。

きっかけはなんでもいいのです。

一度ソフィアの森にいらしてください。



来年3月の発表会に出られる

朗読ワークショップ!

試してみたいという方はこちら!




2022年8月より、2023年2月までの間に開催する朗読ワークショップに4回以上ご参加の方といたします。



次回は12月は11日を予定!

申し込みをスタートしました!



お申し込みは最後をみてくださいね!



ぜひお待ちしていますー!



ワークショップお申し込み



詳細を知りたい方は

こちら


朗読ワークショップ



リスラジをインストールすると

全国のコミュニティラジオが聴けます。



水曜日21時半

大人の朗読タイム

聞き漏らした方は、ぜひ!


番組表








よろしくお願い申し上げます。



↑↑↑

🌺毎週火曜日発行🌺

【メルマガ登録】ぜひお願いします🌺



【斉藤ゆき子のYouTubeチャンネル】